質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

2回答

2480閲覧

wordpressのローカルサイトをサーバに移行出来ない。

Sonoda_Yuzuzu

総合スコア8

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/24 23:02

###前提・実現したいこと
ローカル環境(windows10)のwordpressで作成したwebサイトをサーバー環境に
移行しようとしていますが、errorが発生して上手く行きません。
ご教授下さい。

###移行の方法と手順
移行はphpMyAdminによるエクスポートとインポートを使う方式です。
手順
1.XAMPP Controll PanelのMySQLのAdminから
・phpMyAdmin(バージョン現在は4.7.1 ← 以前の4.2.7.1でも駄目でした)を呼び。
・使用しているデータベース'wp01'を選択し出力されたTable群(12個)を
すべて選択。
・エキスポートに行き、詳細 - 可能なオプションをすべて表示をcheck、
DROP TABLE / VIEW / PROCEDURE / FUNCTION / EVENT / TRIGGER
コマンドを追加する をcheck それ以外はディフォルトにて実行 → 保存
2.アップロード先のwordpressのwp-config.phpを修正
localのwordpressのwp-config.php
define('DB_NAME', 'wp01');
define('DB_USER', 'root');
define('DB_PASSWORD', 'smartworks');
define('DB_HOST', 'localhost');
define('DB_CHARSET', 'utf8mb4');
define('DB_COLLATE', ''); です。
アップロード先のwordpressのwp-config.php
define('DB_NAME', 'smartworks');
define('DB_USER', 'smartworks');
define('DB_PASSWORD', 'XXXXXXXXXXXX');
define('DB_HOST', 'localhost');
define('DB_CHARSET', 'utf8'); ← 以前は'utf8mb4' でした。
define('DB_COLLATE', ''); 以上です。
3.サーバのコントロールパネル(Value server)から
・サーバーのphpMyAdmin(バージョン4.4.11)にLogin
・使用しているデータベース'smartworks'を選択し出力されたTable群
(11個 ← Localの12個とは異なっている)をすべて選択。
・インポートに行き、アップロードファイルを参照から1.でエクスポートした
ファイルを指定して実行(パラメータ類はディフォルト)します。
4.インポート時にerror発生
エラー
SQL query:
CREATE TABLE wp_commentmeta (
meta_id bigint(20) UNSIGNED NOT NULL,
comment_id bigint(20) UNSIGNED NOT NULL DEFAULT '0',
meta_key varchar(255) COLLATE utf8mb4_unicode_520_ci DEFAULT NULL,
meta_value longtext COLLATE utf8mb4_unicode_520_ci
) ENGINE=InnoDB DEFAULT CHARSET=utf8mb4 COLLATE=utf8mb4_unicode_520_ci;
MySQL のメッセージ: ドキュメント
#1273 - Unknown collation: 'utf8mb4_unicode_520_ci'
上記のエラーメッセージが出力されて終わります。

この問題を解除するにはどうしたら良いのでしょう。
ご教授下さい。
1.のエキスポートする時点のデータベースTable群の照合順位の項をみると
すべてがutf8mb4_unicode_520_ciとなっていますが、これを変更する方法が
分りません。

以上

ここに質問したいことを詳細に書いてください
(例)PHP(CakePHP)で●●なシステムを作っています。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

###発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

###該当のソースコード

ここにご自身が実行したソースコードを書いてください

###試したこと
課題に対してアプローチしたことを記載してください

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

開発環境(Windows)と本番環境のMySQLのバージョンが合っているか確認してください。

おそらく本番環境のバージョンが古いものと思われます。アップデートするか、古いバージョンに合わせて開発環境のデータベースの形式を見直してみて下さい。

投稿2017/06/25 01:05

miyahan

総合スコア3095

2017/06/25 10:27

phpMyAdminのバージョンというよりMySQLのバージョンという ことでしょうか。その場合にサーバー側の変更をユーザサイドから 実施するような機能は一般的に備わっているのでしょうか。
miyahan

2017/06/25 11:22

それはサーバーの管理者や、利用しているサービスのサポートに問い合わせて下さい。

2017/06/28 05:53

サーバ側もサポート外ということで解決できていません。 そのような理由で一般的にという質問で申し訳ないのですが、 サーバ側のバージョンに揃えたローカル側環境の作成は出来るのかの質問 でした。SQLのサーバ側が5.5.56でローカルが5.6.20なのですが、 ローカル側を全く同じバージョンが見つからなければ5.5.XXとする のが良いのでしょうか。
miyahan

2017/06/29 03:14

はい、古い方(5.5)に合わせましょう。今回は MySQL 5.6 からサポートされた UCA 5.2.0 準拠の照合順序(xxx_unicode_520_ci) を使ったためにエラーとなったため、かったぱしから COLLATE を `xxx_unicode_520_ci` から `xxx_unicode_ci` に書き換えましょう。それでサーバー側でも動くはずです。
guest

0

投稿2017/06/25 11:37

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2017/06/25 12:53

対処法をご教授頂きありがとうございます。但し、私の場合はWindowsですのでXAMPPになるのかと思ったのですが、PHP周辺に疎く殆ど周辺も含めて入っていくには相当の勇気が必要です。Windowsの場合のこの種の対処法についてのWebページなどをお教え頂けませんでしょうか。 以上
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/06/26 01:51

そんなのはネットで検索すればいくらでも情報があるので自身で調べてください。 以上
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する