質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

2回答

5801閲覧

セレクトボックスの選択内容を、確認画面に表示させたい。

hiro0208

総合スコア75

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/24 10:33

編集2017/06/26 05:30

フォーム画面の入力内容確認画面を作っています。

セレクトボックスの選択内容を、確認画面に表示させたいです。

今は、フォームの入力内容を以下のようにjQeuryで取得し、表示させています。
```javascript
function confirm(){
var c_receive = $('#receive option:selected').text();
$('#set_c_receive').text(c_receive);
}

これを PHPで取得したデータベースのデータを、javascriptの配列データに変え、その配列データから取得し、 確認画面に表示させるための、JQueryを使用した関数の作り方がわからないで困っています。 データベースには、 |no|receive| |:--|:--:| |1|Aさん| |2|Bさん| |3|Cさん| と入れています。 今回そのデーターベースのデータを、PDOで取得し **$ArrayStaff** というPHPでの配列データにしました。 $jsonArrayStaff = json_encode($arrayStaff); <script type="text/javascript"> var arrayStaff = JSON.parse('<?php echo $jsonArrayStaff; ?>'); </script> という、やり方でjavascriptの配列に変換しました。 そこで、console.log(arrayStaff)で コンソールログで確認すると、 【Object】 1:"Aさん" 2:"Bさん" 3:"Cさん" として確認できました。 このセレクトボックスの選択した項目を、arrayStaffに格納されているデータを利用して 確認画面で表示させたいです。 ①セレクトボックスで項目を選択し、 ②確認ボタン[**confirm()**]を押す、 ③ダイアルログ(確認画面)の表示。 arrayStaffは配列データなので、jQeuryの$.eachをうまく使用し、ダイアルログに表示させたい思っています。 そこの関数:**confirm()**作りでご教授いただけないでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。 ```javascript function confirm(){ $.each(arrayStaff, function(key, value) { }

php

1foreach ((array)$arrayStaff as $key => $data) { 2 $optionStaff .= '<option value="' . $key . '">' . $data . '</option>'; 3} 4 5$jsonArrayStaff = json_encode($arrayStaff); 6 7 8<script type="text/javascript"> 9var arrayStaff = JSON.parse('<?php echo $jsonArrayStaff; ?>'); 10</script> 11 12 <select id="receive" name="receive"> 13 <?php echo $optionStaff; ?> 14 </select> 15

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2017/06/24 11:03

「チェックボックス」がありません。コードか質問文を確認してみてください。
kei344

2017/06/24 14:42

チェックボックスとセレクトボックスをどう関連させるつもりか具体的にお書きください。
hiro0208

2017/06/25 05:30

失礼しました。セレクトボックスのテキストを取得です。
kei344

2017/06/25 07:22

「何をしたときに」「どの値を得たいのか」を具体的なデータ構造も含め提示されたほうが良いと思います。
guest

回答2

0

ベストアンサー

サンプルコード

html

1<!DOCTYPE HTML> 2<html lang="ja"> 3 <head> 4 <meta charset="UTF-8"> 5 <title></title> 6 </head> 7 <body> 8 <form action=""> 9 <p> 10 <select name="staff"> 11 <option value="1">A</option> 12 <option value="2">B</option> 13 <option value="3">C</option> 14 </select> 15 </p> 16 <button type="button" id="button">OK</button> 17 </form> 18 <script type="text/javascript" src="//code.jquery.com/jquery-3.1.1.min.js"></script> 19 <script type="text/javascript"> 20 $(function () { 21 $("#button").on('click', function () { 22 var v = $("select[name=staff]").val(); 23 var t = $("select[name=staff] option[value=" + v + "]").text(); 24 alert(t); 25 }); 26 }); 27 </script> 28 </body> 29</html>

投稿2017/06/25 05:32

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

セレクトボックスの選択をされていないデータをJSONで他に渡すのでしょうか?
セレクトボックスの本来の目的からはずれるので、むしろセッションなどで
引き継ぐ方がいいのでは?

追記

もし$arrayStaffがDBから取り出したリストであれば形式としてはこうなるのでは?
$arrayStaff=[
["no"=>1,"receive"=>"Aさん"],
["no"=>2,"receive"=>"Bさん"],
["no"=>3,"receive"=>"Cさん"],
];

従って、noやreceiveをつかってデータを抽出しないとセレクトボックスにはいりませんよね?

$arrayStaff=[ ["no"=>1,"receive"=>"Aさん"], ["no"=>2,"receive"=>"Bさん"], ["no"=>3,"receive"=>"Cさん"], ]; $optionStaff='<select name="arrayStaff">'.PHP_EOL; foreach ((array)$arrayStaff as $row) { $optionStaff .= '<option value="' . htmlspecialchars($row["no"]) . '">'; $optionStaff .= htmlspecialchars($row["receive"]) . '</option>'.PHP_EOL; } $optionStaff.="</select>".PHP_EOL;; print $optionStaff; $jsonArrayStaff = json_encode($arrayStaff); print $jsonArrayStaff;

投稿2017/06/26 01:42

編集2017/06/26 06:25
yambejp

総合スコア114572

yambejp

2017/06/26 06:40

参照方法がおかしそうなので追記しておきました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する