質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

3回答

1622閲覧

既存のHPを改良したい

YamamotoHiroki

総合スコア57

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2015/04/01 14:31

既存のHPを改良したいです。
HPは有料テンプレートを用いてデザイナーさんが作ったものです。

自分で作ったサイトなら誰もが自由自在に編集を加え、思い通りにできるのだとは思いますが
テンプレートとなると易度はすごく上がりますか?
それとも私が未熟すぎていじれないだけなのでしょうか?
自分が未熟なのは重々承知しているのですが、テンプレートを自在にいじるというのはプログラミングを本職として食べていっている方にとっても割と難しいことなのでしょうか?(ちょっと要素を動かすとか些細なことならできるのですが。。)

こうなってくると自分でいちから作り直したほうが早いのではないかとさえ思ってしまいます。
実際のところテンプレートをいじる難易度の高さについてお尋ねしたいです。

抽象的な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

Webプログラマー本職なら簡単です、
ただ、luckerさんも言ってますがテンプレートを元に作った完成品は作った人によっては滅茶苦茶で全部捨てた方が楽なこともあります。

外注し直した方が安く付くかもしれませんが、
勉強の為と考えるなら自分でやってみても良いと思います。

パーツパーツのやりかたはここで聞けば
誰か答えてくれるでしょう(適当)

投稿2015/04/02 00:05

bigfatrat

総合スコア187

0

他人が作った物は、誰でも改修は大変ですね。
精神的な観点から、1から作り直した方が負担は少ない場合が多いです。

ダメグラマさんが書いた奇怪なコードや、ダメザイナさんが書いた奇怪なCSSやJavaScriptは本当に捨てたほうが早い場合もありますが、逆に、相手のレベルが自分よりもはるかに上だと、見たこともないような技術が使ってあったりしてやっぱり大変だったりしますね。

で、テンプレートってことは基本的にHTMLですか? タグにPHPがついていますが…

投稿2015/04/01 14:36

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

YamamotoHiroki

2015/04/01 15:26

やっぱりそうなんですね、、 ファイルは基本phpです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/04/01 23:25

有名どころのブログツールなんかでも、中のコードは滅茶苦茶だったりしますからね、PHPは。 有料だからといって良いコードとは限らない。むしろ…
guest

0

ベストアンサー

HP を構成するテンプレートというのは場合によっては複雑に要素が絡み合ってたりするので一筋縄ではいかないと思います。
ただそれだけでは回答にならないでしょうから、そのテンプレートが修正し易いか、難しいか、判断するとしたらどの辺りになるかなーというのを自分なりに考えてみました。

HP っていうのはまず最初に骨格があって、その骨格に収まるパーツがあって、組み合わさって全体ができあがるものです。
骨格とパーツがハッキリと分かれているかどうかというのが難易度の最初の判断指標になるのではないかと思います。
ハッキリわかれているならやりたいことに対して手を入れるべき場所がすぐわかるので、HTML であっても PHP であっても難易度は格段に下がると思います。
全体のページ構成を変えたいなら骨格に手を加えるし、ある特定の場所を修正したいならそのパーツに手を加えればいいわけです。

骨格とパーツが分かれているというのはどういうこかですが、まずは物理的に区分けされているかどうかの判断が最初にあると思います。
ファイルが別れているなどがその一例です。
PHP なら include による部品化や関数化などが一例になります。JavaScript でその部分が部品化されていたりなども該当するでしょう。
CMS ならページの部品がウィジェットという単位で部品化されているなどがこれに当たります。

ただ、これだけで判断するわけには行きません。
骨格とパーツがわかれているように見えても、実際には骨格とパーツが密接に関係していて入れ替えが実はできないということはありえると思います。

PHP ならパーツが前提とする処理が骨格に一括で書かれているなどです。
そういた場合、骨格の最初の方に処理がたくさん書かれているでしょう。
その部分を読み解いて、どこがパーツに必要な部分なのか判断できる程度の力が求められるでしょう。

その他、骨格とパーツとで密接に関係してくるやっかいな問題はデザインに関することです。
デザインに関する情報は CSS として分かれているでしょうか?
テンプレート内に直接記述されているととてもやっかいです。
そうなっている場合、骨格とパーツにお互いが前提とするデザインの情報が分散して書かれている可能性がでてきます。
骨格のデザインを直したらパーツが崩れた、パーツを入れ替えたら骨格にうまくはまらなかったということが起こりやすくなります。
骨格とパーツがそれぞれに持っている前提を理解する必要が出てきます。
色々なところに分散して書かれていることになるので、理解するのが難しいと言えます。

デザインが CSS に分かれているとしたら、そこに骨格とパーツが相互に満たすべきデザインの条件が全て書かれているはずです。
それが理解できる範囲内にあるかどうかが最後の判断材料だと思います。
CSS に定義されているクラスの名前は一目見てわかりやすいものですか?
骨格に関するものとパーツに関するものがわかりやすく分かれて書かれていますか?

CSS が理解できるレベルのものか否かというのは骨格の入れ替え(全体的な構成やデザインの変更)ができるか否かに関わってきます。
骨格を変えないなら問題ないですが、改良の対象になるなら見過ごせないでしょう。

これらの判断材料を元に、やりたいことと照らし合わせつつ、現在手元にあるテンプレートを眺めてみてはいかがでしょうか。

投稿2015/04/02 05:59

toydev

総合スコア297

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する