質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Q&A

解決済

1回答

1224閲覧

AWSの利用方法と料金について

koume

総合スコア458

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

1グッド

1クリップ

投稿2017/06/22 12:25

編集2017/06/22 12:52

Webサイトを作りインターネットに公開したいのですが、いろいろ調べてみるとAWSが便利でおすすめのようなので利用しようと勉強中です。
AWSの入門書を見ていますがよくわからいので質問させていただきます。作りたいWebサイトは会員制のサイトなのですが、個人情報、画像、
動画も扱うサイトと考えております。Rails5で作り、データベースはMySQLを使用しCapistranoでデプロイするつもりです。
公開については学習を始めたばかりでほとんど無知の状態ですが、AWSの従量課金とは利用した分だけの請求とありました。
画像や動画を配信するサイトの場合、EC2とかS3とかRDSなどすべて契約?するのでしょうか?また、利用料金はどのくらいに
なるのでしょうか?アクセス滞在時間とかアクセス数にもよると思いますが、目安となるような数字があるのであればどなたか
教えていただけませんでしょうか?設定を間違って高額な請求が来る場合があるので注意して慎重に設定してください。
などと書かれているサイトもあるので質問させていただきました。
初心者のため質問内容もわかりにくいと思いますが宜しくお願いします。

shimane👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

最小限の構成でやる場合は、EC2だけでも可能です。
EC2の中にMySQLを立てる事も勿論出来ますし、EBSというEC2向けのストレージサービスがありますので、S3を使わずに運用も出来ます。

料金については、何をどのくらい使うのかに寄ってくるので、その条件が提示されなければ答えようがありません。
ちょっとした条件の違いで大きく金額が変わることもあり、無責任に「これくらい」と言えないからです。

ただ、計算用のツールがAmazonで提供されていますので、そちらで自分で計算してみる事は出来ます。
http://calculator.s3.amazonaws.com/index.html?lng=ja_JP
EC2を何台、どのリージョンに設置するか、稼働率はどの程度か、EBSの容量はどれくらいか。
S3やRDSを使うのであればそれもどの程度使うのかなど、細かく設定出来ます。

あと、AWSは限定された条件下では一定期間の試用が出来たと思います。(確か最長1年)
ただ、これも条件がわかりにくいところがあり、私も一度個人で試用していた時に、ストレージが条件外の設定になってしまい、$10程請求が来たりしました。
ので、試用するのであれば逐次チェックしながら進める必要があると思います。

個人的には、クラウドを使う利点(オートスケール等の利点)が必要でなければ、個人で使うのはあまりおすすめしません。
高いからです。
VPS等であれば、毎月1000円程度で可能なモノが、クラウドになると最低1万円程度はかかるかと思います。
ある程度の規模になれば、「使った分だけ」の料金体系が逆にいい方向に転がる事もあります。
実際、業務で使っているAWSでは、同規模のサーバをオンプレミスで構築するより安く、便利に使えています。

こんな内容で回答になりますでしょうか。

投稿2017/06/22 12:59

kunai

総合スコア5405

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

koume

2017/06/22 21:20

回答ありがとうございます。参考になりました。さくらのVPSの学習もしていろいろ検討させていただき状況に応じてAWSに切り替えるなどの方向性もあるのかな?など、今後の学習の参考になります。こんごとも宜しくお願いいたします。本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する