質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

3822閲覧

正常に動作していた回転抑制ができなくなった

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/22 06:38

編集2017/06/22 07:00

###正常に動作していた回転抑制ができなくなった

“Container View” を使ってから、overrideしていたsupportedInterfaceOrientationsが 呼ばれなくなりました。

通常は全方向回転可能。ただし、特定のコントローラーのViewが表示されていたら回転させないようにしていました。

##発生している問題(デバイスにより挙動の違いあり)
**iPhone 6s、iPad第四世代では問題なく希望通りの動作を確認できました。ところが、iPad mini 3で試したところ回転の制御が全くできません。**supportedInterfaceOrientations、shouldAutorotateがただの一度も呼ばれないのです。

シミュレータでもiPadは全滅です。

###クラスの階層

1. アプリ全体を制御する一つの親UIViewControllerのサブクラスがあります。(AppRootViewControllerとする)
  2. 他に生成するUIViewControllerは全てAppRootViewControllerの子のコンローラーして扱っています。
  3. このアプリ内で使われるUIViewControllerは全て共通の親クラスを継承しています。(MyViewControllerとする)
  4. そのMyViewControllerでsupportedInterfaceOrientationsなど回転系の制御が書かれています。
  5. Storyboard上ではあらかじめ、子のUIViewControllerがContainerViewを使って設定されています。(オンザフライでさらにこの子がインスタンス化されてアプリの中に増えていく)
  6. UINavigationController、UITabControllerはどこにも使っていない。

今回はコードを提示しませんでした。iPhoneでは正常に動作するし、iPadでも一部のデバイスで動くので、何が怪しいのか私には判断できなかったからです。もし、問題が発生していそうな場所に心当たりがある方がいらっしゃるなら、どんな処理を書いている部分のコードが必要なのか教えてください。追加記述します。

##不具合に気付く前の大きな作業
今回悩んでいる問題が発生する以前は、子として扱っているUIViewControllerがアプリのRootViewControllerとして組まれていました。しかしそのインスタンスを複数扱いたくなったため、新たにAppRootViewControllerを用意し、今までRootだったControllerを子にするように変更しました。

この作業をする以前は問題ありませんでした。ModalViewを表示している間の回転抑制はできていました。

##所感
ひょっとすると私はUIKitの基礎の基礎を理解していないのか?と落ち込み、質問することを避けていましたが、一週間悩み続けてギブアップしてしまいまいした。

よろしくお願いいたします。

##開発環境と実機テストのOSバージョンを追記

• iOS 10.3.2(実機デバイスは全て )
  • Xcode : 8.3.3

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

はっきりとした回答ではないのですが、

画面回転系の振る舞いに影響ありそうなOSの機能で、iPad で動作する iOS9で追加された Split View があります。
これが、iPad mini 4 未満では対応しておらず、怪しいかもしれないと思いました。

下記Stackoverflow の記事で、iOS9になってから回転制御ができなくなった不具合の回答として、
アプリケーションの General パネルから指定できる Requires full screen を有効にする方法が挙げられています。

objective c - iOS 9 supportedInterfaceOrientations not working - Stack Overflow

ただSplit view機能が悪影響しているのであれば、不具合が起きるのはmini 4以降と逆になるはずなので
見当違いのことを言っているかもしれません。

確認なのですが “Container View”を使う変更の前は、iPad mini 3でも正しく動作していたのでしょうか?

投稿2017/06/22 11:23

umeruma

総合スコア137

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/06/23 00:39

“Requires full screen” をチェックしたところ、正常に戻りました! ありがとうございました。チェックボックスのワンクリックだけで治るなんて... 参照先のstackoverflowを読んでみると、“split view”はデフォルトで使うようになっていると書いてありました。だから“Requires full screen”のONで“split view”を使わない状態になり、私のアプリは正常に動くようになったようです。 iPad mini 3の件ですが、申しわけありませんでした。私の記憶違いでした。Gitのリビジョンをチェックアウトして試してみました。制御できていませんでした。(このテストで問題を先送りしていたことを思い出しました) iOS関連はメインの仕事ではないので、新しいデバイスがなかなか割り当てられす、“split view”対応は無視していました。どうやら課題が増えたようです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/06/23 01:04

追記: iPad 第4世代(iPad mini4ではない)はなぜ影響受けなかったんでしょうね。iPad mini 3に影響あるなら第4世代にもある気がするのですが。第4世代が動いてしまったのでややこしくしている。
umeruma

2017/06/23 07:08 編集

良かったです! 確かに、Split View非対応だから不具合が起きてたとすると、 > iPad Pro、iPad (第 5 世代)、iPad Air 2、または iPad mini 4 (via iPad の Safari で Split View を使う方法 - Apple サポート https://support.apple.com/ja-jp/HT207522) 以外の機種で起きそうな気がしますが、起きなかったというのはよくわからないです。 自分も別件でiPadの画面回転パラメーターを取得する際に、手こずってこの設定を変更した覚えがあるので、マルチタスクを想定したアプリでない場合は基本チェック入れておくのが良いかもしれませんね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する