質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

4回答

2913閲覧

今から始めるプログラミング初心者の大学1年生(情報科)

kageeee1015

総合スコア6

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/03/31 21:22

自分はもうすぐ2年になる情報科に通う大学生です。
しかし1年次エクセルマクロしかしてこなかったので2年から本格的らしいです。
でも2年の内容はJavaだったのです。自分は今のところ趣味でゲームを作りたいって思っています。
なので多分C言語なのかなって思います。
そこで皆さんに質問なんですが(教えてください!)
1.プログラミング言語は何から始めたらいいのか
2.勉強するに当たって良い本、参考書はありますか?
3.よろしくおねがいします!

なんか自分でggってやれとかそういう回答はやめてほしいです
こういう質問を他サイトで質問したところ良い情報?回答が無かったのでここで質問させてもらいます!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

正直今時ゲーム制作にCを使うのはおすすめしません。
ですが個人的な意見としてプログラムを学ぶ上でC言語は外すべきではないと思います。
現在主流の言語は殆どはメモリ上のデータを直接的に意識する必要がなくなっていますが、C言語では「ポインタ」という概念を通して自然にデータの扱われ方を学ぶことが出来ます。
いざという時にC言語を通して学んだ知識は必ず生きてきます。

その上で、ゲームを本気で作りたいのであれば言語なんか本当は何だって構いません。
グラフィックを扱う手段さえ用意されていればどうにだってなります。
それこそExcelマクロでもファミコンレベルのゲームなら余裕で作れます。

なお、順をおって一から学びたいのであれば書籍よりも初心者向けのサイトを参考にすることをお勧めします。
コードを直接コピペして動作を確認したり、同じ画面上で解説を確認しながらコードを書いたりできますので。
ちなみに私が昔参考にしていたのは「猫でも分かる~」シリーズのサイトです。

投稿2015/04/07 06:45

175

総合スコア147

0

ベストアンサー

長々と書いていますが、要約すると、
目標や目的を持つべき。それがあれば必要な言語が見えてくるはず。
趣味でゲーム作りたいならとりあえず作ってみなよ。
・・・という事を書いたつもりですw

1.プログラミング言語は何から始めたらいいのか

自分の目的や目標が何かをはっきりさせないと回答がつきづらいと思います。
"何をしたいか"がはっきりしないから、何を勉強したらいいかわからず、モヤモヤしてるんじゃないんでしょうか?
"何をしたいか"がはっきりしてない状態ならば、与えられた学校の課題で好成績を取れ。・・・としか言えません。
これから大学2年次ということですが、卒業後どうしたいのですか?
卒業した先輩達の主な進路を学生課等に聞きに行って、参考にしてみるのもいいと思います。

2.勉強するに当たって良い本、参考書はありますか?

読んでおいたほうがいい本
こちらを参考にしてみてはどうでしょうか。

なんか自分でggってやれとかそういう回答はやめてほしいです

「自分が質問者さんの立場だったら、質問サイトを使うより自分で調べた方がはえーよ!
今すぐgoogle先生聞きに行った方がいいよ!」
という愛情表現です。
もしくはリアルの大学の先生に相談に行くべきです。
質問サイトだと、質問によっては数日に跨ってやり取りすることになる場合があるのですが、自分でggったり、リアルの適切な知り合いに相談すれば数十分で済むような内容も少なくないのです。

自分は今のところ趣味でゲームを作りたいって思っています。

とりあえず何か手をつけてみてはどうでしょうか?
androidアプリでゲームなどどうでしょうか?java派生言語なので授業の内容と関連が高いと思います。

もしくは・・・マイクラというゲームをご存知でしょうか?マイクラのmodやpluginを作ってみるのもいい練習になるかもしれません。
あ、全然関係ない話ですが、マイクラマルチサーバーへのリンクが私のプロフィールにあるような気がします
(*´・ω・)

投稿2015/04/01 00:54

mankan

総合スコア187

kageeee1015

2015/04/01 17:23

マイクラやってるのではいれたらはいります! 良い情報ありがとうございます!
guest

0

趣味で作れるゲームということだと、仕様的に小さなものから始めるべきで、そうすると言語は何でも良いかなあ、と思います。Javaでも悪いことないと思いますよ。C言語は、FPSなど、反応速度(latency)が要求されるゲームだと有利ですが、性能に行き詰ってからC言語に頼っても良いと思います。

今どきだと、C#またはJavaScriptでUnityというエンジンを使うのは流行していますね。

投稿2015/04/01 04:09

chokojori

総合スコア971

kageeee1015

2015/04/01 17:23

javaからでも良いってことですね! ありがとうございます!
guest

0

情報科なら、すべての講義で A をとるように半年間は勉強してみては?
学校の講義内容ではものたりなければ、もっと上の学年の内容や研究室で行っていることに触れてみては如何でしょう。

投稿2015/03/31 22:04

katoy

総合スコア22324

kageeee1015

2015/04/01 17:24

情報だけじゃないんすよね付け足さなかったけど医療情報です。
katoy

2015/04/01 21:38

java でゲームをつくるなら、次のサイトを。 http://www.gamecradle.net/document/main/content/doki/introduction.html > 超初心者のためのプログラミング入門 > ... コンピュータープログラムの開発経験の無い、まったくの初心者及びJava言語を勉強したい方を対象にしたプログラミング入門講座です ...
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する