質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

Q&A

解決済

3回答

1360閲覧

共用サーバーとvpsとクラウドサーバーの違い

violineer

総合スコア72

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/21 08:38

編集2017/06/21 08:40

共用サーバーとvpsとクラウドサーバーの、サーバー提供者側からした物理的な違いはなんですか??

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

サーバー提供者側からした物理的な違いはなんですか??

なぜ「物理的な」に限定して質問するのか分かりませんが、
物理的な違いという意味では、違いは有りません。
全部、1台の物理サーバーを複数人にサービスするやり方です。
運営面やコスト面では色々違いがありますし、利用者側からすると大きく違います。

また、「クラウドサーバー」というのは「クラウド上のサーバー」という意味なので、具体的な意味はありません。IaaS、PaaS、SaaS、などなど何種類かあって、それぞれ意味が異なります。

投稿2017/06/21 15:15

otn

総合スコア84505

0

ベストアンサー

以下のページでイラスト入りで説明されています。
ネコでもわかる!さくらのVPS講座 〜第一回:VPSてなんだろう?〜

このページから引用します。

レンタルサーバー(共用サーバーとも言う)

レンタルサーバーは1つの物理サーバー上に1つのOSと、1つのデータベース(DB)システム、Webページを公開するために必要なHTTPサーバーがインストールされています。HTTPサーバーの代表的なソフトウェアとしてApache(アパッチ)があります。

その資源を複数のユーザーが共同で使うイメージです。
シェアハウスで、冷蔵庫を共同で使う場合に似ています。冷蔵庫内の空間を多く使うユーザーもいれば、あまり使わないユーザーもいます。一人あたりがどれくらいの資源を使っても良いのかは明確に決まっていません。

VPS

VPSでは、物理サーバーにインストールされているOS(ホストOS)の上に、ユーザーそれぞれに仮想サーバーが割り当てられ、ユーザーはその仮想サーバーを専有して使えます。仮想サーバーにはホストOSとは別のOS(ゲストOS)がインストールされており、ユーザーが管理者権限を持って自由に操作することができます。

クラウドサーバー

クラウドサーバーはVPSと同じく、ユーザーそれぞれに仮想サーバーが割り当てられます。それに加えて、クラウドサーバーは後から資源を拡張できます。

投稿2017/06/21 08:45

編集2017/06/21 08:53
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

バズワードっぽいですね。
サービスにもよると思いますが、物理的な違いはないのではないでしょうか。

提供側が準備する物理的な主なものはデータセンター、ラック、電源モジュール、サーバー、ディスク、CPU、メモリ、ケーブル類であって、これはどの形態にも必ず必要なものです。

サービスの内容として、リージョンを選択できるとかロケーションを選択できるなどがあれば、データセンターが物理的に複数あるとかそんな感じでしょうか。

投稿2017/06/21 08:54

moonphase

総合スコア6621

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する