質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

2回答

1962閲覧

private async Taskでリフレクションを使用して帰り値を返せない。

kazuya_

総合スコア78

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/21 01:43

コンソールアプリケーションでは、正常に帰り値が戻りましたが、Formを継承させると帰り値が戻らなくなりました。なぜでしょう。(LedSwitchTaskメソッド内のresに値が返る所まで)

using System.Collections.Generic; using System.Linq; using System.Text; using System.Threading.Tasks; using System.Threading; using System.Windows.Forms; namespace PrivateAccess { class Program { static void Main(string[] args) { } } public class PrivateAccess : Form { /// <summary> public PrivateAccess() { } private async Task btn_Click2(object sender, EventArgs e) { try { await LedSwitchTask("1 0"); } catch { throw; } } private async Task<string> LedSwitchTask(string allArg) { var res = await Task.Run(new Func<string>(() => { string chan; chan = allArg.Substring(0, 1); Thread.Sleep(800); return "OK"; })); return res; //ここで確認したい } } }using Microsoft.VisualStudio.TestTools.UnitTesting; using PrivateAccess; using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; using System.Text; using System.Threading.Tasks; using System.Reflection; using System.Windows.Forms; namespace PrivateAccess.Tests { [TestClass()] public class PrivateAccessTests { [TestMethod()] //[DeploymentItem("SampleLibrary.dll")] public async Task privateasynctest() { try { PrivateAccess theObject = new PrivateAccess(); Type t = theObject.GetType(); // MethodInfo dynMethod = t.GetMethod("btn_Click2", BindingFlags.NonPublic | BindingFlags.Instance); //// res に 戻り値を返したい // // var res = await (Task) dynMethod.Invoke(theObject, new string[] { null, null }); // await (Task)dynMethod.Invoke(theObject, new string[] { null, null }); MethodInfo dynMethod = t.GetMethod("LedSwitchTask", BindingFlags.NonPublic | BindingFlags.Instance); await (Task)dynMethod.Invoke(theObject, new string[] {"1 0" }); } catch (Exception ex) { string s; s = ex.Message; } } } }コード

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

こんにちは。

何を以て戻らなくなったと判断されたのでしょうか。
ご提示のコードだと、

csharp

1MethodInfo dynMethod = t.GetMethod("LedSwitchTask", BindingFlags.NonPublic | BindingFlags.Instance); 2await (Task)dynMethod.Invoke(theObject, new string[] {"1 0" });
  • LedSwitchTask は Task<string> ですが、Taskにキャストしている
  • await のみで値を受け取ってない

など考えられますが。

投稿2017/06/21 07:51

Tak1wa

総合スコア4791

kazuya_

2017/06/21 11:51

ありがとうございます。 var td = await (Task<string>)dynMethod.Invoke(theObject, new string[] { "1 0" }); にしましたが、プログラム自体が終了せず走ったままになります。(元と同じ状態)
guest

0

ベストアンサー

こんにちは。

質問の情報だけだとちょっと原因がわからないので、以下を確認させて下さい。

• 質問に「Formを継承させると帰り値が戻らなく」とありますが、「Formの継承を記述することで問題が発生するようになった」ということでしょうか?
  • その「Formの継承」を元に戻すことで問題が発生しなくなりますか?
  • そもそも「戻らない」とはどういう状況を指していますか?Tak1waさんの回答にもある通り「何を以て戻らなくなったと判断されたのでしょうか。」について、情報の提供をお願いします。

現時点の情報のみで、原因として想像できるものを挙げると、

• 単純に戻り値を捨てている
  • どこかでデッドロックを起こしている
  • そもそもコードが実行されていない

などが思いつきますが、これ以上は状況がわからないとなんとも言えません。

投稿2017/06/22 06:52

tamoto

総合スコア4103

kazuya_

2017/06/22 07:26

ありがとうございます。 Formを継承させないものでは、戻り値も正常に返っていました。(コンソールアプリで、Formを継承させました。Formの継承をはずすと、返るようになります) どうも、デッドロックしているように見えます。 デバッガで、TASK.RUN内のRES変数が代入されるところでSTOPさせ、それをReturnの行にSTEPすると、動かなくなります。(VS2015ですが、その時点でデバッガのストップマークは生きており、おさないと終了しません)
tamoto

2017/06/22 08:31

なるほど、デバッグ実行でステップの途中で先に進まなくなるということですね。それだとデッドロックの可能性がありますね。 以下の2つを確認してみて下さい。 ステップ実行ではなく通常実行したときは、実行中のまま反応がなくなりますか? コード中のどこかでTaskのWaitメソッドを呼んだり、またはResultプロパティを参照したりしていますか?
kazuya_

2017/06/23 05:32

ありがとうございます。 通常実行では、デバッガが終了しなくなり、タスクマネージャをみると コンソールアプリとして動いていました。 >コード中のどこかでTaskのWaitメソッドを呼んだり、またはResultプロパ>ティを参照したりしていますか? LedSwitchTaskを呼んでいるだけなので、特にないです。LedSwitchTask内でTask.Runの戻り値を、LedSwitchTaskの戻り値に代入できずに、戻らなくなります。:Formの部分を消去するだけで異常はなくなります。
tamoto

2017/06/23 07:36

すみません、コメントの「通常実行」というのは、「テストプロジェクトからのテスト実行」という意味で合っていますか? 以降、そうであると仮定して話を進めます。 Formの継承を取りやめるだけで問題が発生しなくなるというのは不可解ですが、試しに以下の変更で問題が発生するかどうか確認してみて下さい。 before: var res = await (Task<string>)dynMethod.Invoke(theObject, new string[] { "1 0" }); after: var task = (Task<string>)dynMethod.Invoke(theObject, new string[] { "1 0" }); var res = await task.ConfigureAwait(false); 以上の変更で問題が発生しなくなるのであれば、典型的な非同期デッドロック問題であることはわかるのですが、何故ロックするのかについては、テストドライバ側の調査が必要になりますね……。
kazuya_

2017/06/23 08:29

ありがとうございます。 テスト実行で行っています。変更を教えていただきましたが、まったく同じ状況でした。Formのかわりに、TextBox継承でも同じように失敗しました。 自宅のPCでも同様でした。テストプロジェクト(intellitest)があれば掲載コードだけで試験できますので、一度試していただければありがたいです。(コンソールアプリ作成でForm継承するだけです。参照設定だけしないと動きませんでした)mainから試験できればいいのですがよくわかりません。
kazuya_

2017/06/23 13:29

Mainから実行したもので質問を入れ直してみました。同じようになりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する