質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

0回答

205閲覧

Linux用anacondaの導入ができない

rau02901

総合スコア0

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2023/01/27 08:40

前提

https://www.salesanalytics.co.jp/datascience/datascience141/

上記のサイトを参考にして、windowsPCにLinux用のanacondaをインストールしている最中、sourceコマンドがうまく動きません。

実現したいこと

sourceコマンドを使えるようにする

発生している問題・エラーメッセージ

-bash: .bashrc: No such file or directory

該当のソースコード

ubuntuソースコード

1/mnt/c/Users/username$ source .bashrc

試したこと

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Crimson_Tide

2023/01/27 08:54

まずは、エラーメッセージを正しく理解しましょう > -bash: .bashrc: No such file or directory 何と記述されていますか?
rau02901

2023/01/27 09:36

bashrcという名前のファイルやディレクトリは無い...であっていますでしょうか。

2023/01/27 09:51

そうですね ".bashrc" そのようなファイルまたはディレクトリは無いということでsourceコマンドどうこうというより、指定しているファイルの問題です。 .bashrcというファイルはご存知でしょうか?知らないのであれば検索してみましょう。 検索結果を2つ3つ調べれば、どのようなファイルでどこにあるファイルかわかると思います。
rau02901

2023/01/27 10:09

bashの設定を書き込むもの、と検索結果が出たのですがこの認識で間違いないでしょうか? 場所について、ホームディレクトリ直下に存在しているとの記載があったのですがこの認識であってますか?

2023/01/27 10:25

わざわざ誰かに確認しなくても、複数サイト(理想的には公式サイトやITサイトだと良い)をチェックして共通の記載があれば、一般的には間違いないかと思います。 私の認識が100%正しいとは限りませんが、その認識であっているかと思います。 そこまでわかって、ではどうしたらいいかお気づきになったでしょうか? お気づきであれば、それを試してみてください。
rau02901

2023/01/27 10:33

正に今問われている部分が分からないです…。

2023/01/27 10:58

LinuxやWindowsのコマンドプロンプトでの操作経験が少ないのでしょうか ・エラーメッセージを正しく理解する ・わからないことは調べてみる で、解決できる内容なので、同様の対応今後も類似トラブルに対応できるかと思って回りくどい説明をしたのですが… ・コマンドの結果で.bashrcが見当たらない ・ホームディレクトリにあるファイル ということから 今の場所がホームディレクトリではない、ということに気づかないでしょうか。 そもそもホームディレクトリがわからないということなら、まず調べましょう。 結論からいえば 1 ホームディレクトリに移動(単にcdとだけ入力してenter)し.bashrcファイルがあることを確認(ls -aでホームディレクトリのファイルが表示されるので.bashrcファイルがあることを確認)して当該コマンドを実行する 2 .bashrcをフルパスで指定して、当該コマンドを実行する のどちらかですが、1.の方が簡単ですので試してみてください。
rau02901

2023/01/27 11:30

今日Linuxを触ったところなどで何も分かっておらず、申し訳ありません。 ls -aで調べたところ.bashrcファイルがそもそも無かったです。 ファイル作って対処してみようと思います。ご迷惑おかけしました。

2023/01/27 11:48

ホームディレクトリに移動したうえで、ls -aを実施したでしょうか? cd pwd ls -a 上記コマンドの実行結果を質問欄に追記してみていただけますか。 余計なお世話ですが、今後何かと大変だと思うので入門書などである程度Linuxの基礎知識をつけられたほうが良いかとおもいます。
jbpb0

2023/01/28 08:45 編集

以下は、 cd ls -a を実行して確認して、やはりホーム・ディレクトリに「.bashrc」が無い場合の話です https://qiita.com/honda28/items/a07dd84c51986e096139 の「Anaconda のインストール」に、 「最後の conda init の実行をするかどうか聞かれるので、[yes] を選択すると .bashrc 末尾に各種設定がされる。」 と書かれてるように、その時に「yes」を入力しておけば、その時点でホーム・ディレクトリに「.bashrc」が無かったとしても、condaが「.bashrc」を作ってくれたはずです たしかこの時の規定値は「no」なので、質問者さんは「yes」を入力せずに「リターンキー」を叩いて、規定値の「no」で処理されてしまったのかもしれません その場合はcondaは「.bashrc」を触らないので、もしホーム・ディレクトリに「.bashrc」が無かったなら、無いままです (当然、anacondaを使うために必要な設定は「.bashrc」に書かれてません) 【追記】 > ファイル作って対処してみようと思います。 上記の私のコメントを読んだら分かると思いますが、ホーム・ディレクトリに「.bashrc」があればいいのではありません もし現状ではcondaが必要な設定を「.bashrc」に書き込んでないなら、自分でファイルを作っただけでは解決しませんよ
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する