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3回答

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unityで一つのキーボタンでオン・オフに切り替えれるコードを書きたいです!

neko990

総合スコア23

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投稿2017/06/20 15:12

質問文のような事をトグルと言うみたいですがunityで調べてもトグルボタンの使い方ばかり出てくるのでC♯で一つのキーボタンでオン・オフに切り替えれるコードの書き方を教えてほしいです!

自分が考えてる処理としてはIキーを押すとunityで作成したUIを表示してもう一度Iキーを押すと非表示にするようなコードを書きたいです!
現在自分が書いてる途中のコードなのですがここからどのようにコードを足していけばいいでしょうか?

public class ui : MonoBehaviour {
public Canvas itemui;
// Use this for initialization
void Start () {

} // Update is called once per frame void Update () { if (Input.GetKey(KeyCode.I)) { GameObject.Find("Canvasitem").GetComponent<Canvas>().enabled = false; } { GameObject.Find("Canvasitem").GetComponent<Canvas>().enabled = true; } }

}

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guest

回答3

0

ベストアンサー

動作確認はしていませんが、呼ばれるたびにenabledの真偽を反転させればトグル動作になりませんかね?

C#

1void Update () { 2 if (Input.GetKey(KeyCode.I)) { 3 Canvas canvas = GameObject.Find("Canvasitem").GetComponent<Canvas>(); 4 canvas.enabled = !canvas.enabled; 5 } 6}

補足すると、この例ではキーを押している間はずっと真偽が切り替わり続けるはずですので、ちょっと使い勝手が悪いかもしれません。
GetKeyDownの方が適しているかと思いますので、そちらも試してみてはいかがでしょう。

投稿2017/06/21 09:00

Bongo

総合スコア10807

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neko990

2017/06/21 14:05

ぬおおおおおお!こんなにすっきり書くことができるんですね! ネットでググって出てきたコードのほとんどは初心者の私にはごちゃごちゃしてて理解するにはかなり難解でしたが、Bongoさんが書いてくれたコードはunityのチュートリアルに書いてあるようでとても分かりやすかったです! また一つ知識を深めることができました! 本当にありがとうございました!
guest

0

1.今がONなのかOFFなのか状態を識別できる情報を追加する
2.ボタン押された時にその変数を見てONならOFFにする処理、OFFにならONにする処理を実行する
(ボタン押されて状態が変化したらその状態を識別するための情報/変数もそれに同期して変化させるのを忘れないこと)

投稿2017/06/21 00:49

HiroshiWatanabe

総合スコア2160

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neko990

2017/06/21 03:24

プログラミングもまだ初めて2か月ぐらいで初歩の初歩レベルでもつまずいてしまうぐらい初心者なので もしよろしければ参考になるサイトがあれば教えてほしいです!
neko990

2017/06/21 13:59

ありがとうございます!これを見てさらに知識を深めていきます!
guest

0

setActiveを使えば表示、非表示の機能を追加できます。
SetActiveの使い方

投稿2017/06/20 18:37

Nippun

総合スコア1147

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neko990

2017/06/20 23:47

早速の回答ありがとうございます!でもSetActiveではなくて特定のコンポーネントを一つのキーボタンでオン・オフに切り替えれるようなコードを書いてみたいのですがSetActive以外のの方法って何かないでしょうか?
neko990

2017/06/21 14:00

enabledでもいけました!ありがとうございます!
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