質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.35%

• Java

16753questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

• HTML

12593questions

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

• servlet

547questions

Servletとは、Webページの動的な生成やデータ処理などをサーバ上で実行するために、Javaで作成されたプログラムです。 ショッピングサイトやオンラインバンキングといった、動的なウェブサイトの構築に用いられています。

htmlで作成したボタンの値がServletに引き継げない

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 3,294

y_matsumoto

score 9

前提・実現したいこと

Htmlで作成したボタンの値をServletに引き継ぐ方法を探しています。
申し訳ありませんが、分かる方教えていただきたく思います。

発生している問題・エラーメッセージ

画面からsubmitした値を確認したらnullになってしまいます。

該当のソースコード

<form id="add-form"
    th:action="@{${@environment.getProperty('url.members.tested-readtext')}}"
    th:object="${SampleDbForm}" method="post">
    <input type="text" id="hello" name="hello" value="たこやき" />
    <button type="submit" name="hoge" value="select">検索</button> 
</form>

//以下javaのソース
@RequestMapping(value = "${url.members.tested-readtext}", method = RequestMethod.POST)
public String chkMail(@ModelAttribute @Valid SampleDbForm form,
BindingResult bindingResult, Model model)
{
    //テキスト入力のたこやきという文字列はこれで取得できました
    System.out.println(form.hello);
    //ボタンの値は下記でとれる想定
    System.out.println(form.hoge);
}

試したこと

Request.getparameterで値を取得しようと試みましたが、textの文字列は取得できましたが、ボタンの値は取得できませんでした。
textの文字列は下記で取得可能
System.out.println(request.getParameter("hello"));
ボタンの値は下記で取得できず
System.out.println(request.getParameter("hoge"));

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Java8 eclipse4.5で開発しています。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

0

回答例2のサンプルを記載します。

単なる HTML なので、form の部分は自分の環境に合わせて書き換えて下さい。
(たぶんそのまま上書きして大丈夫だと思います)

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<title>form サンプル</title>
</head>
<body>
  <form action="some/where/address" method="post">
        <p><input type="text" name="hello" value="たこやき"></p>
        <p><input type="button" value="検索" onClick="setHoge();"></p>
        <input type="hidden" id="hoge" name="hoge" value="">
        <p><input type="submit" value="実行"></p>
  </form>
<script>

/* select ボタンを押したときに実行する JavaScript.
     hidden の入力欄 hoge に文字列 hoge1 を与える.
  */

function setHoge(){
      document.getElementById("hoge").value = "hoge1";
  }
</script>
</body>
</html>

ポイントは

1. 「探索」ボタンから hoge の設定を削除して
  2. input type="hidden" 形式で hoge を追加した

ことです。

「探索」ボタンをクリックした時に JavaScript の関数 setHoge() が実行されます。

setHoge() は 入力欄 hoge に値 hoge1 をセットします。
右辺側の文字列 "hoge1" は好きな文字に修正できます。

hoge の値は type="hidden" に設定されているため見えません。
動作を確認する場合は 

<input type="hidden" id="hoge" name="hoge" value="">

<input type="text" id="hoge" name="hoge" value="">

に変更すると「探索」ボタンを押したときの動きが分かりやすいです。

回答例は以上になります。

こんな感じでどうでしょうか?
よろしくおねがいします。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/06/23 18:35

期待通りの出力を確認できました。
    ありがとうございました。

キャンセル

0

ボタンの値を取りたい場合は

1.  <button type="submit"> ではなく <button type="button"> にしてください
  2.  サブミットボタンを別に用意してください

【追記】フォームの中で一般的なサブミットを行う場合はこのページを参照すると便利かもしれません。

HTMLタグリファレンス - フォームの送信ボタン・リセットボタンを作成する

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

【追記】この回答は(不要と判断したため)作成者から削除リクエストを送信しました。

フォームの中で一般的なサブミットを行う場合は、このページを参照すると便利かもしれません。

HTMLタグリファレンス - フォームの送信ボタン・リセットボタンを作成する

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/06/21 16:52

回答ありがとうございます。
    該当箇所を下記に修正しましたがボタンの値は取得できませんでした。
    <div Align="center">
    <input type="text" id="hello" name="hello" value="たこやき" />
    <p></p>
    <button type="button" name="hoge" value="hoge">検索</button>
    <p></p>
    <button type="submit">実行</button>
    <p></p>
    </div>

キャンセル

• 2017/06/21 17:16

すみません、回答が雑でした。回答パターンとしては以下の2例があると思います。
    一度に書きすぎると文量が多くなるので、ご希望のパターンを教えてください。

(回答例1)
    そもそもフォームの動作としてボタンに値を与えるのは設計的におかしいです。
    「チェックボックス」や「ラジオボタン」、「プルダウンメニュー」などから値を摂るのが一般的です。

→ 入力例を提示

(回答例2)
    ボタンを押すことで何か値を設定させたい場合はボタンに onClick イベント設定して JavaScript などから動的に値を設定するようにしましょう(見た目が変わってしまうのが嫌な場合は type="hidden" を使うといいかもしれません)

→ 処理例を提示

キャンセル

• 2017/06/22 18:04

回答ありがとうございます。
    設計的におかしかったんですね、そこらへんよく分からず作成していました、
    教えていただきありがとうございます。 

回答例2のやり方でボタンの値を取ろうと思います。
    申し訳ありませんが、処理例を教えていただきたいです。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.35%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• Java

16753questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

• HTML

12593questions

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

• servlet

547questions

Servletとは、Webページの動的な生成やデータ処理などをサーバ上で実行するために、Javaで作成されたプログラムです。 ショッピングサイトやオンラインバンキングといった、動的なウェブサイトの構築に用いられています。