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Unityで自由に木の形を変えるTreeをスクリプトで枝を追加したり、葉っぱを増やしたりしたい。

chibikurosan

総合スコア52

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2017/06/20 10:13

編集2017/06/26 04:48

イメージ説明

上記画像のエディタと同じように、下記のような制御をスクリプトで操作する方法はございますでしょうか?

  • 枝の追加、削除、大きさ調整や、伸びる方向の調整
  • 葉っぱ削除、追加、葉っぱの数の制御や大きさの調整

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ベストアンサー

Treeは使ったことがないのですが、リファレンスをちょっと見た限りではスクリプトからの編集機能はなさそうですね...

アセットストアを見ると、InfiniTREEというのは高機能で、実行時の樹木生成も可能なようです(価格は80ドルですが)。
コストをかけずに行うには同様の動的樹木生成が可能なフリーのアセットを探すか、ご自分で作成することになるでしょう。

自作するとなると、リアルな樹木を作るには色々文献を探す必要があるでしょうが、なかなかやりがいのある面白いテーマかと思います。

参考1: L-system - Wikipedia
参考2: L-System による形状表現に関する研究 ― 樹木ラーメン構造の構造形態創生 ―
参考3: 表面の成長による樹木の形状生成(こちらはリアルタイムで行うには負荷が高く不向きでしょうが、興味深かったので挙げてみました)

投稿2017/06/26 06:48

Bongo

総合スコア10807

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chibikurosan

2017/06/29 01:48

Bongoさん! 細いところまで、ご丁寧にありがとうございます! InfiniTREEはじめてしりました!! 切断までできてほんと、色々できそうですね! 参考のURLもありがとうございます! ちょうど、Tree使うのを諦めて、 自前でフィボナッチ数列で枝や葉を生成するものを作ろうと思っていたので、 とても参考になります!!m( _ _ )m InfiniTREEもコストかけて、それだけの価値はありそうなので検討してみます!! ご詳細にまとめて頂き感謝です! ありがとうございました!
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