質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

2217閲覧

ワードプレスでNAVのタグID/CLASS/SPANが吐き出されないのでCSSがあたりません!

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/20 04:38

###前提・実現したいこと
はじめまして。ワードプレスの質問になります。

かれこれ丸一日時間を取られております。
どうぞお助け願います。

一度「Aというサイト」にオリジナルで作成した「テーマX」というテーマを当てて問題なく表示されていました。
後日「Bというサイト」に「テーマX」を当てたところ、なぜか「NAV」のところだけ(とりあえず大きく崩れるのが確認できている)テーマが当たっていません。
原因をさぐるためにソースをみていると、どうやらきちんとタグが吐き出されていないように思います。

「Aというサイト」のソース

<nav id="mainmenu" class="mainmenu"> <ul id="menu-mymenu" class="menu"> <li id="menu-item-9" class="menu-item menu-item-type-custom menu-item-object-custom current-menu-item current_page_item menu-item-home menu-item-9"> <a href=000000000.net/practice/"><strong>ホーム</strong><span class="menu-item-description">home</span></a></li>

「Bというサイト」のソース

<nav class="menu"><ul> <li class="page_item page-item-12"><a href="http://000000.com/wp2/1345-2/">1345</a></li>

という具合になっております。

「Aというサイト」に比べて「Bというサイト」は<nav id="mainmenu" class="mainmenu">が吐き出されていないのがわかります。と、表示オプションでも「説明」にチェックを入れておりますが、「span」が吐き出されておりません。
ちなみに、functions.phpもheader.phpも同じ内容になっております。
ワードプレスのバージョンも同じです。

また、さらに、触っていて思ったのですが、メニュー自体の挙動もおかしく感じてきました。メニュー画面で「メニュータブA(固定ページ)」「メニュータブB(固定ページ)」「メニュータブC(固定ページ)」と設定した状態で、途中で「メニュータブB(固定ページ)」を削除しても、それがブラウザに反映されず、メニュータブは「メニュータブA(固定ページ)」「メニュータブB(固定ページ)」「メニュータブC(固定ページ)」と表示されたままです。これはサーバーとの通信の問題かもしれませんが、もしかすると関係あるのか・・・

そのように、メニュー自体もうまく作動していないので、一から作ろうと思っても、それすらできません。

どなたか原因のわかる方がおられましたら、お教えいただけますでしょうか??

よろしくお願い致します。

###発生している問題・エラーメッセージ

「NAV」メニューに「ID/CLASS」が吐き出されない、よってCSSもあたらない。 「NAV」メニューの変更がブラウザに反映されない。

###該当のソースコード

「Aというサイト」のソース <nav id="mainmenu" class="mainmenu"> <ul id="menu-mymenu" class="menu"> <li id="menu-item-9" class="menu-item menu-item-type-custom menu-item-object-custom current-menu-item current_page_item menu-item-home menu-item-9"> <a href=000000000.net/practice/"><strong>ホーム</strong><span class="menu-item-description">home</span></a></li> 「Bというサイト」のソース <nav class="menu"><ul> <li class="page_item page-item-12"><a href="http://000000.com/wp2/1345-2/">1345</a></li>

###試したこと
新規ワードプレスの再立ち上げ、吐き出しソースのチェック、もとになったページのソースとの比較

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
ワードプレス バージョン 4.7.5

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

madone99

2017/06/20 08:56

使用されているテーマは追記可能でしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/06/21 02:13

ご返信いただきまして、ありがとうございます。 おかげさまで先程解決しましたので、報告させていただきます。 正直まったくわからない、というか時間の経過が厳しくなってきたので、 時間がかかっても確実に進める「参考書を片手にゼロから作成する」方法を本日からはじめました。 いろいろ探りながらつくっていくと一つのポイントに気付きました。 外観>メニュー>のところで、右下の「メニュー位置」という項目のチェックボックス自体がなくなっていました。 これは現状動いている「Aというサイト」でも同じ状態でした。 原因は register_nav_menu( 'aaaa', 'aaaaa' ); register_nav_menu( 'bbbb', 'bbbbb' ); register_nav_menus( 'cccc', 'cccc' ); とfunctions.phpに書いていたのですが、 どうやらこのregister_nav_menus( 'cccc', 'cccc' );が原因だったようで どういった経緯かはわかりませんが「menus」になっていました。 つまずいてしまった原因としては、 先に register_nav_menu( 'aaaa', 'aaaaa' ); が認識されていたあとに、 register_nav_menus( 'cccc', 'cccc' );が書き加えられても、通常に動くようなんですが、 最初から register_nav_menu( 'aaaa', 'aaaaa' ); register_nav_menu( 'bbbb', 'bbbbb' ); register_nav_menus( 'cccc', 'cccc' ); で動かし始めると機能しないようです。 ありがとうございました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

正直まったくわからない、というか時間の経過が厳しくなってきたので、
時間がかかっても確実に進める「参考書を片手にゼロから作成する」方法を本日からはじめました。

いろいろ探りながらつくっていくと一つのポイントに気付きました。
外観>メニュー>のところで、右下の「メニュー位置」という項目のチェックボックス自体がなくなっていました。
これは現状動いている「Aというサイト」でも同じ状態でした。
原因は
register_nav_menu( 'aaaa', 'aaaaa' );
register_nav_menu( 'bbbb', 'bbbbb' );
register_nav_menus( 'cccc', 'cccc' );

とfunctions.phpに書いていたのですが、
どうやらこのregister_nav_menus( 'cccc', 'cccc' );が原因だったようで
どういった経緯かはわかりませんが「menus」になっていました。

つまずいてしまった原因としては、
先に register_nav_menu( 'aaaa', 'aaaaa' ); が認識されていたあとに、

register_nav_menus( 'cccc', 'cccc' );が書き加えられても、通常に動くようなんですが、

最初から
register_nav_menu( 'aaaa', 'aaaaa' );
register_nav_menu( 'bbbb', 'bbbbb' );
register_nav_menus( 'cccc', 'cccc' );
で動かし始めると機能しないようです。

ありがとうございました。

投稿2017/06/21 02:14

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する