質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

PEAR

PEAR (PHP Extension and Application Repository)はPHPで利用する事ができるライブラリです。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Q&A

解決済

2回答

8682閲覧

メール受信→php起動→複数宛先にそのまま転送

u-sukesan

総合スコア156

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

PEAR

PEAR (PHP Extension and Application Repository)はPHPで利用する事ができるライブラリです。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/20 03:55

エックスサーバーにて
メールを受信し「メール振分(forword)」にてphpに転送
転送したphpでメールを分解し、送信元アドレス、件名、本文、添付ファイル
をそのままに複数宛先に転送したい。
主な送信元はスマホ(各キャリア)になると思われます。

メール受信しDBに保存するプログラムを描いたことがあったので流用して
以下のように実装してみましたが、当然、絵文字など考慮しないなど
アドバイスや参考サイトがございましたら、ご教授ください。

メール振り分け

| /usr/bin/php5 /home/ID/ドメイン/public_html/フォルダ名/tensou.php

tensou.php

<?php header('Content-Type: text/html; charset=UTF-8'); require_once(dirname(__FILE__).'/../PEAR/Mail/mimeDecode.php'); require_once(dirname(__FILE__)."/phpmailer/PHPMailerAutoload.php"); mb_language("japanese"); mb_internal_encoding("UTF-8"); // メールデータ取得 $params['include_bodies'] = true; $params['decode_bodies'] = true; $params['decode_headers'] = true; $input = file_get_contents("php://stdin"); // 標準入力 $decoder = new Mail_mimeDecode($input); $mail_data = $decoder->decode($params); $CHARSET_TO="UTF-8"; //変換 $charset = $mail_data->ctype_parameters['charset']; //受信した文字コード if ( $charset ) { $charset_from = $charset; } else { $charset_from = 'auto'; } $to = array("tensou1@mail.jp","tensou2@mail.jp","tensou3@mail.jp"); $fromname = "転送スクリプト"; $from = $mail_data->headers['from']; #-- To フィールドの取得 //$ToAddress = $mail_data->headers['to']; #-- Subject フィールドの取得 $subject = $mail_data->headers['subject']; #-- 本文の取得 switch(strtolower($mail_data->ctype_primary)){ case "text": // シングルパート(テキストのみ) $body =$mail_data->body; break; case "multipart": // マルチパート(画像付き) foreach($mail_data->parts as $part){ switch(strtolower($part->ctype_primary)){ case "text": // テキスト $body =$mail_data->body; break; case "image": // 画像 // 画像の拡張子を取得する //これをそのまま添付したい break; break; } } break; default: $body = ""; } $mail = new PHPMailer(); $mail->CharSet = "iso-2022-jp"; $mail->Encoding = "7bit"; // SMTP設定 $mail->IsSMTP(); $mail->SMTPAuth = TRUE; $mail->Host = 'smtp.xserver.jp:587'; $mail->Username = 'username'; $mail->Password = 'password'; // メール組み立て $mail->AddAddress($to); $mail->From = $from; $mail->FromName = mb_encode_mimeheader($fromname); $mail->Subject = mb_encode_mimeheader($subject); $mail->Body = mb_convert_encoding($body, "ISO-2022-JP", $charset_from); //添付ファイル $mail->AddStringAttachment($atta, "", "7bit", "message/rfc822"); // 送信 $mail->Send() or die("Error:" . $mail->ErrorInfo); ?>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

そのまま転送するなら、内部を解析する必要はないのでは?

投稿2017/06/20 05:01

otn

総合スコア84553

u-sukesan

2017/06/20 07:27

$input = file_get_contents("php://stdin"); // 標準入力 これをそのまま転送する遠いことでしょうか? 件名やbodyなどを分解せずに送る方法があるのでしょうか
otn

2017/06/20 07:39

$dest = array("foo@example.com","bar@example.jp"); $input = file_get_contents("php://stdin"); $sendmail = popen("/usr/lib/sendmail ".implode(" ",$dest), "w"); fwrite($sendmail, $input); fclose($sendmail);
u-sukesan

2017/06/20 08:50

そんなやり方があるんですね ありがとうございます。 一度チャレンジしてみます
u-sukesan

2017/06/20 12:35

otn様 思った感じの動作になりましたが、 宛先や送信元の情報は$inputのまま転送されるのですね 送信先が転送前のアドレスで転送されるのですが、header情報はどうなるのでしょう メール送信(hoge@example.com宛)→php転送→宛先(hoge@example.com)となって届く
otn

2017/06/20 12:39

そのまま転送ですから、ヘッダー含め全部そのままですよ。 書き換える必要があるなら、書き換えてから送って下さい。
u-sukesan

2017/06/20 13:43

理解しました。 ありがとうございました。
guest

0

.forwordが使えるならphp経由せずにメールアドレス羅列して転送してはいけないのでしょうか?

投稿2017/06/20 03:59

yambejp

総合スコア114839

u-sukesan

2017/06/20 04:10

yambejp様 説明不足で申し訳ございません。 $to = array("tensou1@mail.jp","tensou2@mail.jp","tensou3@mail.jp"); 送信先を管理する管理画面から変更できるようにしており 送信先部分はmysqlから引っ張ってきます。 そのためPHPでの転送を検討しました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する