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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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unity コンポーネントとは何か

user1041

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2015/03/30 13:29

unity初心者です。 unityの勉強用にアセットストアの完成プロジェクトをインストール
しました。スクリプトを見てみるとscore.cs..gun.cs..と色々あるのですが、
csとコンポーネント? がどうやって紐付けされてるのか教えていただけないでしょうか
例えばgun.csの(下記参照)if(Input.GetButtonDown("Fire1"))
{
// ... set the animator Shoot trigger parameter and play the audioclip.
anim.SetTrigger("Shoot");
audio.Play();
の場合どのタイミング、どういうながれでこの文を実行するようになってるのでしょうか。

gun .cs
using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Gun : MonoBehaviour
{
public Rigidbody2D rocket; // Prefab of the rocket.
public float speed = 20f; // The speed the rocket will fire at.

private PlayerControl playerCtrl; // Reference to the PlayerControl script. private Animator anim; // Reference to the Animator component. void Awake() { // Setting up the references. anim = transform.root.gameObject.GetComponent<Animator>(); playerCtrl = transform.root.GetComponent<PlayerControl>(); } void Update () { // If the fire button is pressed... if(Input.GetButtonDown("Fire1")) { // ... set the animator Shoot trigger parameter and play the audioclip. anim.SetTrigger("Shoot"); audio.Play(); // If the player is facing right... if(playerCtrl.facingRight) { // ... instantiate the rocket facing right and set it's velocity to the right. Rigidbody2D bulletInstance = Instantiate(rocket, transform.position, Quaternion.Euler(new Vector3(0,0,0))) as Rigidbody2D; bulletInstance.velocity = new Vector2(speed, 0); } else { // Otherwise instantiate the rocket facing left and set it's velocity to the left. Rigidbody2D bulletInstance = Instantiate(rocket, transform.position, Quaternion.Euler(new Vector3(0,0,180f))) as Rigidbody2D; bulletInstance.velocity = new Vector2(-speed, 0); } } }

}

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Unityのスクリプトは基本的にMonoBehavierというクラスから派生しています。
その中で特定のメソッドを実装(オーバーライド)すると決まったタイミングで処理を実行してくれます。

Awake()はスクリプトのインスタンスがロードされた時。Update()は毎フレームごとに実行されます。
以下の部分

lang

1 void Update () 2 { 3 // If the fire button is pressed... 4 if(Input.GetButtonDown("Fire1")) 5 { 6 // ... set the animator Shoot trigger parameter and play the audioclip. 7 anim.SetTrigger("Shoot"); 8 audio.Play();

は毎フレーム(デフォルトではたしか1秒間に30フレーム)ごとに繰り返し実行されますが、"Fire1"というボタンが押されていない状態ではif分の中を通らずに無視されます。"Fire1"というボタンが押された状態で初めてアニメーションの"Shoot"と効果音が鳴ります。

他のMonoBehavierの挙動はこちらをご参考ください。

コンポーネントとスクリプトの紐付けはInspectorエリアからするのが普通でしょうか。

投稿2015/04/01 09:46

jollyjoester

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