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Unityで複数のキャラクターを実装する方法

apple_pie

総合スコア25

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投稿2017/06/19 15:50

初めてこのサイトを利用するので至らぬ点などあるかもしれませんがご了承ください
###前提・実現したいこと
Unityで開発中の2Dゲームにて、モンストやパズドラのような複数のキャラクターを作りたいと考えています
そこで質問なのですが複数のキャラクターを実装する場合どのような手段が一般的なのでしょうか
また、キャラクターボックスなどを実装しキャラクター一覧などの表記は可能でしょうか
###試したこと
Listを利用したものを思いつき試行錯誤の末できたソースですが、
エディター内で適当なGameObjectにアタッチしそこで入力した値をgetする方法がわからず没になってしまいました

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class CharacterManager : MonoBehaviour { 6 public List<CharacterStatus> Character; 7 [System.Serializable] 8 public struct CharacterStatus 9 { 10 public string Name, Skull, SkullInfo, Level; 11 public int HP, Attack, Speed, AttackSpeed, KnockBack, Reach; 12 public float Skull Charage; 13 public Sprite CharacterImage; 14 } 15}

Unity上での表示
イメージ説明

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
言語はC#・JavaScriptどちらでも大丈夫です
ツールはUnity 5.6.0f3を使用しています

わかりにくいなどありましたら教えてくださると幸いです

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回答1

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ベストアンサー

シーン上にすべてのキャラクター達を一元管理するゲームオブジェクトを置くというスタイルですかね?
私はまだUnityにおいて一般的とされるデザインをアドバイスできるほどUnityを使い込んでおりませんが、悪くない方法かと思います。

他のオブジェクト(たとえばあるキャラクターオブジェクト)のスクリプトから管理オブジェクトにアクセスしたい場合は、

C#

1private CharacterManager characterManager; 2 3void Start() { 4 characterManager = GameObject.Find(/*管理オブジェクトの名前*/).GetComponent<CharacterManager>(); 5 6 // characterManagerを使った色々な処理 7} 8 9void Update() { 10 // characterManagerを使った色々な処理 11}

などとしてみてはいかがでしょう。

【Unity2D】2Dゲームを作るときのMonoBehaviourを使いやすくするクラスの設計【Unity2D】2Dゲームを作るときのオブジェクト管理クラスの設計の記事の方などは、なかなか高機能な管理クラスを目指しておられる様子で、ご参考になるかと思います。

手持ちのものを一覧表示するためのインターフェースも、プログラマーのセンスによるところが大きく悩みどころかと思いますが、たとえばUnityでキャラクターの持ち物画面を作成するなどはご参考にいかがでしょうか。

投稿2017/06/20 02:07

編集2017/06/20 02:10
Bongo

総合スコア10807

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apple_pie

2017/06/20 11:16

ご回答ありがとうございます 貼って頂いたサイトを参考にスクリプトを組んでみたいと思います もしかしたら私の技術不足でうまくできない可能性もありますので、そのときはまたご教授いただければと思います
apple_pie

2017/06/24 15:01

追記です ご紹介いただきましたサイトを参考にし、試行錯誤していたら何とか実現することができました。 本当にありがとうございました
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