質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1973閲覧

アプリ開発初心者でもクロスプラットフォームのフレームワークを使用するべきでしょうか?

hh_t

総合スコア38

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

1クリップ

投稿2017/06/19 13:54

これからアプリ開発を勉強するにあたって質問があります。

・現在XamarinやReactNative等クロスプラットフォームに対応したフレームワークが沢山でていますが、今から始めるにはこれらを最初から勉強した方が効率的だと考えています。特にXamarinは経験があるC#なので使用するならこれかと考えています。
Swift、Javaでそれぞれ開発経験が無い状態でフレームワークから勉強を始めるべきではないでしょうか?

・実務でアプリ開発をされている方は、iOS、Android両方対応する際は別々に作っているのでしょうか?

・Swift、Javaですでに存在するライブラリはXamarin等で使用する方法はないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

勉強なら、あなたの興味のむくまま好きにすればいいと思う

ただ「クロスプラットフォームに対応したフレームワーク」であっても、作り込むためにはネイティブの知識(ネイティブで開発ができないといけないレベルとは言ってない)は必要になることが多いというのは覚えておいて欲しい

ので「クロスプラットフォームに対応したフレームワーク」で開発が完結するかどうかは要件によるとしか言いようがない
コードの大部分が共用できるといっても、モバイルバックエンドをちゃんとすればネイティブでもコードの大部分が共用できていると思います(モバイルバックエンドは共用しますよね)

結局これからどういうアプリケーションの方に進もうと考えているかによりますね
#仕事なら、案件のある方を学ばないと仕方ない

「Xamarinで両プラットフォームに対応している」「iOS、Android両方対応する際は別々に作っている」では後者の方が圧倒的に多いハズ

別にXamarinをどうこういうつもりはありませんが、あれはもともとC#を知っている人が「モバイル開発でもC#で書いて楽したいでござる」で選択するテクノロジーだとおもいますよ
これはたぶんReactNativeでも一緒かな
ReactNativeは改善してきてはいますがまだ発展途上なだけ、知見の共有がなかったり、両環境でバージョンが合わなかったり(機能の偏在)、破壊的な変更(これはSwiftもか(笑)があったり、ライブラリが置いてけぼりになってたりするので..

投稿2017/06/19 19:30

dojikko

総合スコア3939

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hh_t

2017/06/20 19:25

欲しい情報ドンピシャでとても腹落ちしました。 解答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問