質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

3536閲覧

unity アセットの完成プロジェクト使い方

user1041

総合スコア27

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/03/30 10:40

unity初心者です。 unityの勉強用にアセットストアの完成プロジェクトをインストール
しました。スクリプトを見てみるとscore.cs..gun.cs..と色々あるのですが、
csとコンポーネント? がどうやって紐付けされてるのか教えていただけないでしょうか
例えばgun.csの(下記参照)if(Input.GetButtonDown("Fire1"))
{
// ... set the animator Shoot trigger parameter and play the audioclip.
anim.SetTrigger("Shoot");
audio.Play();
の場合どのタイミング、どういうながれでこの文を実行するようになってるのでしょうか。

gun .cs
using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Gun : MonoBehaviour
{
public Rigidbody2D rocket; // Prefab of the rocket.
public float speed = 20f; // The speed the rocket will fire at.

private PlayerControl playerCtrl; // Reference to the PlayerControl script. private Animator anim; // Reference to the Animator component. void Awake() { // Setting up the references. anim = transform.root.gameObject.GetComponent<Animator>(); playerCtrl = transform.root.GetComponent<PlayerControl>(); } void Update () { // If the fire button is pressed... if(Input.GetButtonDown("Fire1")) { // ... set the animator Shoot trigger parameter and play the audioclip. anim.SetTrigger("Shoot"); audio.Play(); // If the player is facing right... if(playerCtrl.facingRight) { // ... instantiate the rocket facing right and set it's velocity to the right. Rigidbody2D bulletInstance = Instantiate(rocket, transform.position, Quaternion.Euler(new Vector3(0,0,0))) as Rigidbody2D; bulletInstance.velocity = new Vector2(speed, 0); } else { // Otherwise instantiate the rocket facing left and set it's velocity to the left. Rigidbody2D bulletInstance = Instantiate(rocket, transform.position, Quaternion.Euler(new Vector3(0,0,180f))) as Rigidbody2D; bulletInstance.velocity = new Vector2(-speed, 0); } } }

}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

void update()メソッドの中に記述されているので、この場合ですと毎回プレイヤーがFire1に紐づくコントローラーボタンを押すと、この

if(Input.GetButtonDown("Fire1"))
{
// ... set the animator Shoot trigger parameter and play the audioclip.
anim.SetTrigger("Shoot");
audio.Play();


が実行される形となります。

void update()は、フレームごとに更新されて実行される部分です(参考:http://www.wisdomsoft.jp/50.html)

投稿2015/03/30 11:03

編集2015/03/30 11:08
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

user1041

2015/03/30 12:39

ありがとうございます。このクラスの場合、スクリプトでコンポーネント?を取得しているのでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/03/30 14:50

はい。スクリプトで、コンポーネントを読み込んでいます。見る限り、void Awake()メソッド内とかで読み込まれているように見えます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問