質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

4517閲覧

Invokeの呼び出し型を一致したい

kazuya_

総合スコア78

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/19 07:08

オブジェクトがターゲットの型と一致しませんが出るのですが、構文がよくわかりません。返り値がある場合はprivateasynctestのコードでうまくいっています。リフレクションでprivateasynctestvoidでLedSwitchTaskvoidを呼んだ後の返り値がない場合のInvokeの部分です。

ここに言語を入力 ``` using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; using System.Text; using System.Threading.Tasks; using System.Threading; namespace PrivateAccess { class Program { static void Main(string[] args) { } } public class PrivateAccess {         /// <summary> public PrivateAccess() { }     private async Task<string> LedSwitchTask(string allArg) { var res = await Task.Run(new Func<string>(() => { string chan; chan = allArg.Substring(0, 1); Thread.Sleep(800); return "OK"; })); return "res"; } private async void LedSwitchTaskvoid(string allArg) { var res = await Task.Run(new Func<string>(() => { string chan; chan = allArg.Substring(0, 1); Thread.Sleep(800); return "OK"; })); } } } using Microsoft.VisualStudio.TestTools.UnitTesting; using PrivateAccess; using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; using System.Text; using System.Threading.Tasks; using System.Reflection; namespace PrivateAccess.Tests { [TestClass()] public class PrivateAccessTests { [TestMethod()] public async Task privateasynctest() { PrivateAccess theObject = new PrivateAccess(); Type t = typeof(PrivateAccess); var ti = t.GetTypeInfo(); var tg = ti.GetDeclaredMethod("LedSwitchTask"); var tv= await (dynamic)tg.Invoke(theObject, new string[] { "1 0" }); //await (Task)t.GetTypeInfo() 戻りのない場合 } [TestMethod()]         //[DeploymentItem("SampleLibrary.dll")] public async Task privateasynctestvoid() { PrivateAccess theObject = new PrivateAccess(); Type t = typeof(PrivateAccess); var ti = t.GetTypeInfo(); var tg = ti.GetDeclaredMethod("LedSwitchTaskvoid"); await (Task)tg.Invoke(t, new string[] { "1 0" }); //オブジェクトがターゲットの型と一致しませんが出る //await (Task)t.GetTypeInfo() 戻りのない場合 } } } //呼び出しメソッド内ににsleepを入れており、すぐに抜けてしまうので最初、Task.sleepを入れていましたが //内部で、無限LOOPになってしまうので、下記に変えてみました。(このプロジェクトではTask.sleepで動きましたが・・・)```

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ebiryo

2017/06/19 10:40

どうしてマークダウンを使ってコードを投稿しないのでしょうか?  質問を投稿するところに「よい回答を得るために」という丁寧な解説がありますよね? インデントも何もついてないコードを見て回答してあげようと思う人はあまりいないと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

例外の直接の原因はInvokeにtheObjectではなくてtを渡しているからです。
tはあくまでも型情報のみなので、Invokeの期待するオブジェクトとは異なります。

また、戻り値void関数のInvoke結果は常にnullなので、awaitすることはできません。
Invoke関数が成功しても、awaitしようとするとヌル参照例外になると思います。

追記、修正依頼にもありますが、ソースは囲ってインデントを付けて表示した方が、回答者にも負担は少ないと思います。

投稿2017/06/20 02:31

skitoy4321

総合スコア229

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kazuya_

2017/06/20 09:23

ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する