質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

2680閲覧

Unity Firebaseプッシュ通知で起動時にクラッシュする

mii47

総合スコア10

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/19 06:35

編集2017/06/19 06:44

###使用ツール・環境
Mac OS
Unity version5.5.3
Firebase Unity SDK 4.0.0

###問題
Unityを使用したプロジェクトにプッシュ通知を実装したいと思い、Firebaseを使用しています。

Firebase公式のチュートリアルを参考に、FirebaseMessaging.unitypackagをインポートし、スタートシーンに初期化コードを記述。

UnityのビルドでXcodeプロジェクトを書き出した後、

「FirebaseをiOSプロジェクトに追加する」より、にCocoaPodsを使用しライブラリをリンクさせました。

xcworkspaceを開きXcodeをビルドし起動させるとプッシュ通知通知確認ポップが出たあと数秒後に下記の例外が発生します。

2017-06-19 15:11:20.861510+0900 projectName[2592:502737] -[UIApplication messaging:didRefreshRegistrationToken:]: unrecognized selector sent to instance 0x1032083a0 2017-06-19 15:11:20.935797+0900 projectName[2592:502737] Uncaught exception: NSInvalidArgumentException: -[UIApplication messaging:didRefreshRegistrationToken:]: unrecognized selector sent to instance 0x1032083a0 ( 0 CoreFoundation 0x0000000188196ff8 <redacted> + 148 1 libobjc.A.dylib 0x0000000186bf8538 objc_exception_throw + 56 2 CoreFoundation 0x000000018819def4 <redacted> + 0 3 CoreFoundation 0x000000018819af54 <redacted> + 916 4 CoreFoundation 0x0000000188096d4c _CF_forwarding_prep_0 + 92 5 projectName 0x00000001009c4998 -[FIRMessaging defaultInstanceIDTokenWasRefreshed:] + 176 6 CoreFoundation 0x00000001881315f4 <redacted> + 20 7 CoreFoundation 0x0000000188130d08 <redacted> + 400 8 CoreFoundation 0x0000000188130a84 <redacted> + 60 9 CoreFoundation 0x000000018819f7a8 <redacted> + 1412 10 CoreFoundation 0x000000018807495c _CFXNotificationPost + 376 11 Foundation 0x0000000188bdf3f0 <redacted> + 676 12 CoreFoundation 0x00000001881449a8 <redacted> + 32 13 CoreFoundation 0x0000000188142630 <redacted> + 372 14 CoreFoundation 0x0000000188142974 <redacted> + 692 15 CoreFoundation 0x0000000188072da4 CFRunLoopRunSpecific + 424 16 GraphicsServices 0x0000000189adc074 GSEventRunModal + 100 17 UIKit 0x000000018e32d058 UIApplicationMain + 208 18 projectName 0x0000000100084040 main + 208 19 libdyld.dylib 0x000000018708159c <redacted> + 4 ) 2017-06-19 15:11:20.936754+0900 projectName[2592:502737] *** Terminating app due to uncaught exception 'NSInvalidArgumentException', reason: '-[UIApplication messaging:didRefreshRegistrationToken:]: unrecognized selector sent to instance 0x1032083a0' *** First throw call stack: (0x188196fe0 0x186bf8538 0x18819def4 0x18819af54 0x188096d4c 0x1009c4998 0x1881315f4 0x188130d08 0x188130a84 0x18819f7a8 0x18807495c 0x188bdf3f0 0x1881449a8 0x188142630 0x188142974 0x188072da4 0x189adc074 0x18e32d058 0x100084040 0x18708159c) libc++abi.dylib: terminating with uncaught exception of type NSException

この例外が発生する原因が分からず困っています。
上記の例外はUnity SDK3.0.2から発生するようで、3.0.1を使用するか、
CocoaPods を使用せずに統合するより手動でライブラリの取得・設定を行うと
上手く行きました。

が、最新のSDK + CocoaPodsを使用すると主題の原因を知りたいと思い投稿しました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問