質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Jenkins

Jenkinsとは、Apache TomcatなどのServletで動作しているサーバーベースシステムです。Jenkinsはオープンソースであり、LInux,Mac OS X,Windows,Solaris,FreeBSDとOpenBSDのためのパッケージがあります。

serverspec

serverspecは、Ruby製のサーバ環境テストケース作成ツールです。

Ansible

Ansibleは、Python で書かれたサーバーの設定を管理するための 構成管理ツールです。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

6215閲覧

デリバリとリリースの違いが分かりません

020n

総合スコア36

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Jenkins

Jenkinsとは、Apache TomcatなどのServletで動作しているサーバーベースシステムです。Jenkinsはオープンソースであり、LInux,Mac OS X,Windows,Solaris,FreeBSDとOpenBSDのためのパッケージがあります。

serverspec

serverspecは、Ruby製のサーバ環境テストケース作成ツールです。

Ansible

Ansibleは、Python で書かれたサーバーの設定を管理するための 構成管理ツールです。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/18 13:07

現在DevOpsについて学んでおります。
その中で、継続的デリバリと継続的デプロイというものがありました。
この2つの違いが分かりません。

継続的インテグレーションは、結合テストまでを行う。
継続的デリバリは継続的インテグレーション+デリバリ。
継続的デプロイは継続的デリバリ+リリースとのことです。

継続的デリバリと継続的デプロイについて、
よろしければ具体例をご教示頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

2つの違いは、リリースまで完全自動かどうか、だと思いますが、文献によって継続的デプロイは2パターンの意味があるように感じました

*継続的デリバリ:
** リリース手前までが自動化されている状態

*継続的デプロイ:
** リリースまで全て自動化されている状態
** 継続的デリバリによって継続的にデプロイできる状態(手動か自動かは問わない)

具体例でいくと、例えば質問者様が書き上げたソースコードを、とあるサーバーにアップロードします。するとそのアップロードを別のソフトウェアが検知して、そのソースコードが意図通りに動くかをテストします。テストが通らなければ質問者様に通知してソースの書き換えをお願いし、テストが通ればあとは質問者様やその上司の1ボタンで本番サーバーにリリースできる状態まで準備してくれます、ここまでが継続的デリバリです。
それに加えて、1ボタンすら要らないという場合は、テストが通った段階でよしなにリリースまでやってくれる、これが継続的デプロイです。
両者も結果的に質問者様はソースコードを書くことやリリース前の1ボタンを押すことだけに集中でき、その他の準備を自動化するためのツールとしてCIツール(jenkinsやTravisCI, CircleCI等)というものがあります。

以下2ページを参考にしました
参考1
参考2

投稿2017/06/18 13:40

chck

総合スコア184

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

020n

2017/06/19 15:34

継続的デリバリは、ボタン一つでリリース出来るところまで。 継続的デプロイは、リリースまで自動化。 ただし、継続的デプロイは継続的デリバリのように、ボタン1つでリリース出来るところまで という意味合いでも使われることがあるということですかね。 ご回答ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する