質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.62%

• C#

6831questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

ブラウザで動くソフトの開発について

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,576

naia

score 21

タイトルの通りです
ブラウザ(Chrome)上で動くアプリ(時計等、動作の軽いアプリ)を開発するのに適した言語ってなんでしょうか
今まではJavaアプレットで作っていたのですが

ブラウザでJavaアプレットを動かす環境は年々厳しくなっていまして、まずはアプレットに電子署名することがほぼ必須になっています。そして、Javaのプラグインをブラウザに組み込むための「NPAPI」という仕組みが縮小されてきて、Google Chromeでは2015年内に廃止(アプレット使用不可)となる予定です(Oracle公式サイトより)。 
もはや、新規にアプレットを作ることは全くおすすめできない環境にあると言っても間違いありません。

ということらしく、他に使える言語を探しています
C#なら作成したアプリがブラウザで動くと聞いたのですが、どうなのでしょう?
よろしくお願いします
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+1

ブラウザ上で動くものを作るのであれば、JavaScriptで書くのがいちばん手軽ですし、特別なプラグインなしで動作するので、よほど特殊な性能を要求するようなものでもなければそうすべきでしょう。

なお、JavaScriptをそのまま書く以外にも、JavaScriptへ変換する前提の「AltJS」と呼ばれる言語群もありますので、好みによってはそういうのを使うのもいいかもしれません。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/03/31 11:15

回答ありがとうございます。
    グラフィカルな時計を予定しているのですが、JavaScriptでも作れるのですね、検討してみたいと思います。

キャンセル

0

C#なら作成したアプリがブラウザで動くと聞いたのですが、どうなのでしょう? 
おそらくSilverlightのことでしょう。
SilverlightであればC#で作成さたアプリをブラウザで動作させることができます。

しかし、SilverlightもJavaアプレットと同様、今後、環境は厳しくなっていくと思います。
米Google、「Chrome 40」をリリース。SilverlightなどNPAPIプラグインを無効化

maisumakunさんの仰る通り、JavaScriptを使うのが良いと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/04/01 11:07

C#で書いたコードはSilverlightを使用すればブラウザで動作するのですね
    もう少し調べてから出直そうと思います
    レスありがとうございました

キャンセル

0

まだ上がってない物で言うなら、あとはFLASHでしょうか。
PCに限定するなら、99%近くの環境で動作すると思って良いかと思います。
http://www.adobe.com/jp/products/flashplatformruntimes/statistics.displayTab3.html
 ※データが少し古いですけど、現在も大きくは変わらないかと。

スマホ(ブラウザ)向けにはHTML5で書きだすこともできますし、アプリにしたい場合はAIRという選択肢が用意されています。
http://www.adobe.com/jp/jos/pinchin/howto/flashpro01.html
http://hakuhin.jp/air/air.html

開発言語はActionScriptになりますが、ECMAScriptがベースですので、Javaアプレットが書けるのでしたら習得もそれほど難しくないかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ActionScript

FLASHは今後滅びるないし衰退する論が一般的ではあります。
確かにSWFはPCに限定されていくのでしょうが、FLASHという開発環境自体はAdobeの気が変わらないうちは、生き残り続けると思われます。時流に合わせて最終的に出力する形式を変更すれば良いだけですからね。そういう意味で言うと、言語の選択というよりは開発環境の選択をされるのが良いかもしれません。
#開発環境としてFLASHを勧めているわけではありませんがw

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2015/04/01 11:05

なるほど!FlashもやHTML5でもマルチプラットフォーム(ブラウザ)で動作しますね
    選択肢に入れようと思います
    ありがとうございました

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.62%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる