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Unityでシーンを切り替えるとScriptableObjectの値が戻ってしまう

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kentk

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【前提・実現したいこと】

  • ゲーム上でゲームオブジェクトを配置し、その座標をScriptableObjectに書き込むような設定用のシーンを作りたいです。

  • 書き換えたScriptableObjectをシーンを切り替えても値が変わらないようにしたいです。

  • 開発環境はUnity 5.4.3f1 Personal

【症状】

UnityでScriptableObjectを設定するようなシーンを作成しました。
シーン上に配置されているゲームオブジェクトの座標を
Scriptableオブジェクトにコピペするような処理です。

ゲームを実行してボタンを押すと
Scriptableオブジェクトが書き換わり
ゲームを停止しても書き換わったままでいてくれるのですが
シーンを切り替えると書き換える前に戻ってしまいます。

イメージ説明

  1. ゲームを再生
  2. ボタン押下でスクリプトを実行
  3. スクリプトからProject上のScriptableObjectを書き換え
  4. ゲーム停止
  5. シーン切り替え

【補足】

  • ScriptableObjectの値をProjectウィンドウ上から、手入力するとシーンを切り替えても値が戻ることはないです。
  • GIFアニメの中での切り替え先のシーンからは問題のScriptableObjectを参照したりはしていません。
  • Editorフォルダ内にもScriptableObjecを編集するようなスクリプトは入ってません

調べたかぎり似たような現象なども見当たらず困っております。
どうかよろしくお願いいたします。

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回答 1

checkベストアンサー

+2

確証は持てませんが、こちらの事例と似ているように思います。
ScriptableObjectを書き換える際にEditorUtility.SetDirtyを入れてみたり、書き換え前にUndo.RecordObjectを入れてみたりすると何か変化はあるでしょうか?

投稿

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  • 2017/06/26 20:17 編集

    返信が遅くなり申し訳ありません。

    「ScriptableObjectを書き返る際にEditorUtility.SetDirtyを入れる」
    で問題としていた現象は発生しなくなりました!

    Unityマニュアルに「Unity5.3以降は~」という注意書きがあったので、Undo.RecordObjectを入れてみましたが、こちらはうまく行きませんでした。

    補足としては、書き換え前でも書き換え後でも「EditorUtility.SetDirty」があれば、シーン変更後に値が戻るという現象は発生しませんでした。
    また「EditorUtility.SetDirty」を書かない場合は[ExecuteInEditor]でシーンを実行せずに書き換えても値が戻る現象は発生しました。

    相談内容を利用した機能を切る方向にシフトしてしまったため、確認が遅くなり申し訳ありませんでした。今回得た知識はまた別の機会に利用させていただきたいと思います。
    ありがとうございました!

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