質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

1回答

2829閲覧

AtomのScriptでRubyを実行したいが、文字化けしてしまう

Kazutogggg

総合スコア8

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/16 19:23

###前提・実現したいこと
Windows8.1環境でAtomを開き、scriptパッケージでRubyを実行したいと考えています。

###発生している問題・エラーメッセージ
https://teratail.com/questions/35842

こちらの質問とほぼ同様の状態です

エラーメッセージ 'ruby' �́A�����R�}���h�܂��͊O���R�}���h�A �����”\�ȃv���O�����܂��̓o�b�` �t�@�C���Ƃ��ĔF�������Ă��܂����B [Finished in 0.093s] ###該当のソースコード puts aaa ###試したこと node.jsをインストールし、PCを再起動。 atom runnerでも実行 いずれにおいても、rubyをatomで実行することができませんでした。 ###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど) Atom、Scriptいずれも最新版を利用しています。node.jsは6.11.0です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

文字化けしているメッセージから推測するに、WindowsにRubyがインストールされていない、または、RubyがインストールされているがPATHが通っていない、と思われます。

コマンドプロンプトで

ruby -v

と入力してRubyのバージョンが表示されるかを確認してください。もし、表示されない場合は、WindowsにRubyをインストールして、PATHを通してください。コマンドプロンプトでRubyが使えない状態では、Scriptで実行する事はできません。

なお、文字化けしているメッセージは

'ruby' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

という内容です。Windows-31J(Shfit_JIS)でエンコードされた上のテキストをUTF-8として表示しようとするため、文字化けが発生します。この文字化け自体を解消する方法はわかっていません。

投稿2017/06/18 02:59

編集2017/06/18 03:00
raccy

総合スコア21735

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問