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Unity 5.6: Sliderを参照したい

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Nippun

score 333

ユーザーのHPを表示するのにSliderをつかっているのですがプレハブからでた敵がDestroyした時にユーザーのHPをへらしたいのですがうまくいきません。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class HP : MonoBehaviour {

    public Slider slider;
    private float life = 10.0f;

    void Start () {

    }

    void Update () {

    }

    public void HPChange(float value){
        slider.value = life - value;
                life -= value;
    }
}
コード
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class a : MonoBehaviour {

    public HP hp;
        private float speedChangeTime = 0.0f;
        public GameObject b;

    void Update () {
                speedChangeTime += Time.deltaTime;
        if (speedChangeTime > 7.5f) {
            Destroy (this.gameObject);
            hp.HPChange (2.0f);
        }
    }
コード
プレハブにアタッチ


the the game object 'Slider' is inactive!というのがhp.HPChange (2.0f);にときに出てしまいます。

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  • Bongo

    2017/06/17 07:56 編集

    一応確認しますが、スライダーのアクティブ・非アクティブ切り替えチェックボックス(インスペクタ上のオブジェクト名の左隣)はオンになっているでしょうか?

    キャンセル

  • Nippun

    2017/06/17 09:17

    なっています。そもそもプレハブにsliderを加えることができません。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

う〜ん、次のような条件で試したのですが、これだとちゃんとスライダーが減るんですよね...
多分ご質問者さんと条件が異なるためかと思いますが、ご質問者さんの場合はどのような条件でしょうか?

  • Sliderを追加、Max Valueを10に設定
  • Sphereを追加(ユーザーのつもり)、HPをアタッチ、HPのSliderを追加したスライダーに設定、プレハブ化はしない
  • Cubeを追加(敵のつもり)、a(待ち時間短縮のため7.5秒を2.0秒に変更)をアタッチしてプレハブ化、画面上のCubeは削除
  • Cylinderを追加(敵発生器のつもり)、スクリプトをアタッチし、スクリプトで1秒後にCubeを生成するとともにCubeのhpにSphereのHPをセット

敵発生器のスクリプト

using UnityEngine;

public class CubeSpawner : MonoBehaviour
{

    public GameObject CubePrefab;

    private GameObject cubeInstance;

    private float time = 0.0f;

    void Start()
    {

    }

    void Update()
    {
        if (cubeInstance != null)
        {
            return;
        }

        if (time <= 1.0f)
        {
            time += Time.deltaTime;
        }
        else
        {
            time = 0.0f;
            cubeInstance = Instantiate(
                CubePrefab,
                transform.position + new Vector3(-2.5f, 0.0f, 0.0f),
                Quaternion.identity);
            cubeInstance.GetComponent<a>().hp = GameObject.Find("Sphere").GetComponent<HP>();
        }
    }
}

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  • 2017/06/17 15:36

    なんで自分のがうまく動かないかわからないですね。
    もしかしたら見逃しているなにかがあるのかもしれません。
    もう少し調べて見ます。
    ありがとうございました。

    キャンセル

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