質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

2回答

4525閲覧

【WordPress】フロントページのURL指定について

araimaru

総合スコア13

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/16 05:29

編集2017/06/16 07:35

こんにちは。WordPress初心者です。
この度ホームページをつくるにあたり、再びわからないことが出てきたため、質問させていただきます。

今回、使用したいテーマのフロントページを、指定したURLにしたいのですが、そんなことはできるのでしょうか。可能なら、設定方法を教えて頂けたら幸いです。

変更し使用したいテーマは「Shop Isle」です。


<追記>
文章を"トップページ"でなく、"フロントページ"に修正をしました。

例として、具体的な URL やディレクトリの例を追記します。
Wordpress
インストール先 「http://example.com/wp/
フロントページを 「http://example.com/」 から、 「http://example.com/abcstore/」に変えたいです。

管理画面からの変更方法もあると聞いたのですが、できれば今回、テーマ内のプログラムの設定変更によってこのフロントページ変更のやり方を伺えたらと思います。

お詳しい方、どうか宜しくお願いいたします。


【CHERRYさんの回答を受けて、URLの指定がされず、読みにくかったため、追記として質問欄にも書かせていただきます。】

なぜこのような質問をしているのかといいますと、「jonradio Multiple Themes」という " 指定のページを指定のテーマに変えることができる" プラグインを使用し、「ABCstore」( http://example.com/abcstore/ )(例)という固定ページのみを「Store Isle」というテーマに変えています。

いざプラグインを有効化し 「ABCstore」 をクリックして開きますと、テーマ「Store Isle」が有効化されたまではいいのです。が、しかし当たり前の事ですが、開いた先がフロントページでなく 「http://example.com/abcstore/」が表示されました。これを「ABCstore」をクリックして最初に表示されるページ(「http://example.com/abcstore/」)を、テーマ「Store Isle」のフロントページに設定したくて質問するに至りました。

ご指摘いただいた「カスタムフロントページ用テンプレートを持つテーマの作成」に記載されてある方法で試せば上手くいくのでしょうか。

せっかくご回答いただいたのに知識不足で申し訳ありませんが、もうしばらくお付き合いいただけたら幸いです。
引き続き、宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2017/06/16 05:43

「テーマのトップページ」とは何のことでしょう。
araimaru

2017/06/16 06:02

kei344さん いつもありがとうございます。分かり辛くてすみません... 単にトップページのことです。テーマのCSS等の変更でトップページは変えることができるのかな。と思い、質問しました。宜しくお願いいたします。
CHERRY

2017/06/16 06:09 編集

具体的な URL やディレクトリの例を ドメインに example.com 等を用いて書いて(質問に追記して)いただけないでしょうか? (例: Wordpress インストール先 http://example.com/wp/ トップページ http://example.com/top/ のように)
araimaru

2017/06/16 06:32 編集

CHERRYさん お返事ありがとうございます。ご指摘の通り質問に追記しました。なんとか、わかりますでしょうか。的外れな追記、修正をしていましたら、申し訳ないです... どうか、宜しくお願いいたします。
kei344

2017/06/16 12:19

「テーマ「Store Isle」のフロントページ」以外に「フロントページ」が複数あるのでしょうか。
araimaru

2017/06/16 12:51

kei344さん お返事ありがとうございます。毎回助かってます。いえ、フロントページは複数存在しておりません。でも複数存在させたいのです。少し複雑なのですが、現在「Cele」というテーマを使用しております。そして「jonradio Multiple Themes」という" 指定のページを指定のテーマに変えることができる"プラグインを使って、指定した固定ページ(「http://example.com/abcstore/」)のみテーマ「Store Isle」を有効化できるようにしています。その固定ページ(「http://example.com/abcstore/」)をテーマ「Store Isle」のフロントページにしたいのですが、やり方がわからず困っているという現状です。ほんとうにわかりずらく申し訳ないです.......宜しくお願いいたします。
guest

回答2

0

【固定ページをトップページに指定する方法 – WordPress超初心者講座】
http://wp-exp.com/blog/page-top/

こういうことでしょうか。
その上で「jonradio Multiple Themes」でトップページのURLを当該テーマに指定すればよいのでは?

投稿2017/06/16 13:03

kei344

総合スコア69400

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

araimaru

2017/06/16 13:16

ご回答ありがとうございます! 実はこのやり方、試してみたんです.... この方法で設定して「jonradio Multiple Themes」でトップページのURLを当該テーマに指定したら、もともと使っている「Cele」のテーマにも適応されてしまったのです。テーマ「Cele」は(「http://example.com」)をトップページにしたくて、「Store Isle」のテーマには指定した固定ページ(「http://example.com/abcstore/」)をトップページに使用したいんです。 もしかしたらテーマ「Store Isle」のphpファイルかなんかの設定の変更でできるのかな、と思ったのですが、どうなんでしょうか。 引き続きご回答いただけたらほんとうに助かります。宜しくお願いいたします!
kei344

2017/06/16 14:10

「テーマ」はあくまで「テーマ」なので、他のテーマに上書きされることは無いはずです。なので、「「Cele」のテーマにも適応されてしまった」という状況は起きません。 「指定しているページ以外も「jonradio Multiple Themes」になった」ということでは? 「URL Prefix」ではなく「URL」を選んでいますか?
araimaru

2017/06/17 05:13 編集

ご回答ありがとうございます。返事がおくれました。 すみません!言葉不足でした。「「Cele」のテーマにも適応されてしまった」というのは、 kei344さんに貼っていただいた【固定ページをトップページに指定する方法 】の方法が、そのワードプレスで作っているホームページ全体に適応される設定のようで、「Cele」にも、たとえプラグイン「jonradio Multiple Themes」を使い、他のテーマに切り替えようとも、この方法で設定したトップページが適応されてしまう。という意味でした。申し訳ないです.... なぜこんな複雑なことを質問させていただいているのかといいますと、 テーマ「Store Isle」のインストールした当初のトップページ( http://example.com )のときに動いてくれる動きが、プラグイン「jonradio Multiple Themes」で指定した固定ページ(「http://example.com/abcstore/」)だと別ベージになる為、動いてくれないからです。 これをテーマ「Store Isle」のみ、 “ 指定した固定ページ(「http://example.com/abcstore/」) “をトップページとしてテーマに認識してほしい。ということです。テーマ「Cele」のときは、( http://example.com )がトップページになっていてほしいです。 つまり、テーマ「Cele」を使っている時のトップページと、テーマ「Store Isle」を使っている時のトップページ、別々のURLで指定したいのです。 しかもそのトップページとして指定したURLを、きちんとインストールした当初のトップページの動きをしてくれるように認識してほしい。ということです。 丁寧にわかりやすく伝えようとおもっているのですが、やっぱり分かりづらくてほんと申し訳ないです。笑。宜しくお願いいたします…
kei344

2017/06/18 06:45

「トップページ」の概念が通常のWordPressとは違うのですね。それであれば私にはわかりません。 お役に立てなくて残念です。
araimaru

2017/06/18 07:22

わかりました!わざわざお返事いただきありがとうございます!またなにかありましたら、宜しくお願いします。
guest

0

管理画面からの「フロントページ」の変更とは 静的フロントページの作成 - WordPress Codex 日本語の「静的フロントページの作成」ことですね。

同じページの下のほうに「カスタムフロントページ用テンプレートを持つテーマの作成」という項目がありますがこれでできそうでしょうか?

投稿2017/06/16 06:42

編集2017/06/16 06:43
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

araimaru

2017/06/16 07:37 編集

ごめんなさい。このページを読んだのですが、もともとインターネットで調べながらコードをコピーして貼り付けてなんとか作っているほんとうに知識不足の初心者の為、なんのことが書いてあるのかよく意味がわかりませんでした。笑 なぜこのような質問をしているのかといいますと、「[jonradio Multiple Themes](https://wordpress.org/plugins/jonradio-multiple-themes/)」という " 指定のページを指定のテーマに変えることができる" プラグインを使用し、「ABCstore」( http://example.com/abcstore/ )(例)という固定ページのみを「Store Isle」というテーマに変えています。 いざプラグインを有効化し 「ABCstore」 をクリックして開きますと、テーマ「Store Isle」が有効化されたまではいいのです。が、しかし当たり前の事ですが、開いた先がフロントページでなく 「http://example.com/abcstore/」が表示されました。これを「ABCstore」をクリックして最初に表示されるページ(「http://example.com/abcstore/」)を、テーマ「Store Isle」のフロントページに設定したくて質問するに至りました。 ご指摘いただいた「[カスタムフロントページ用テンプレートを持つテーマの作成](https://wpdocs.osdn.jp/%E9%9D%99%E7%9A%84%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%88%90#.E3.82.AB.E3.82.B9.E3.82.BF.E3.83.A0.E3.83.95.E3.83.AD.E3.83.B3.E3.83.88.E3.83.9A.E3.83.BC.E3.82.B8.E7.94.A8.E3.83.86.E3.83.B3.E3.83.97.E3.83.AC.E3.83.BC.E3.83.88.E3.82.92.E6.8C.81.E3.81.A4.E3.83.86.E3.83.BC.E3.83.9E.E3.81.AE.E4.BD.9C.E6.88.90)」に記載されてある方法で試せば上手くいくのでしょうか。 せっかくご回答いただいたのに知識不足で申し訳ありませんが、もうしばらくお付き合いいただけたら幸いです。 引き続き、宜しくお願いいたします。 ※URLが引用されず読みにくいため、このコメントは質問欄にも追記させていただきました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問