質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

Q&A

解決済

2回答

6477閲覧

Macで環境構築がうまくできません。ldconfig: command not foundのせい?

dlrowolleh

総合スコア120

UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/16 02:54

###前提・実現したいこと
ブログなどで見つけた記事に興味を持ち、自分でもやってみようと思っているのですが、うまく行きません。
知識が不足しております故にどのように対処すれば良いのか分からず、困っております。
どなたか救いの手を差し伸べていただけないでしょうか。

###試して見たこと・やったこと
http://osmocom.org/projects/sdr/wiki/rtl-sdr
に書いてあるコマンドをコピペして作業を進めました。

git clone git://git.osmocom.org/rtl-sdr.git

Cloning into 'rtl-sdr'...
$ cd rtl-sdr/
$ mkdir build
$ cd build
$ cmake ../
$ make
$ sudo make install

ここまではうまくいきましたが、

$ sudo ldconfig

sudo: ldconfig: command not found

となります。
このサイトには他にもコマンドが色々書いてあるのですが、

$ sudo ldconfig

が必ずでてくるので、
うまくいかないのではないかと思っています。

構築したい環境をGitHubで探して見たのですが、

rtl-sdr

turns your Realtek RTL2832 based DVB dongle into a SDR receiver

======================================================================

For more information see:

http://sdr.osmocom.org/trac/wiki/rtl-sdr

と堂々巡りとなりそうです。

アドバイス頂けましたら幸いです。
###余談
Macを使い始めて間もない者です。

環境構築のやり方が分からず困っております。
どなたか環境構築等のやり方を教えていただけないでしょうか。
これまで、Ubuntuを使っていました。
面白そうなもの(主にジョークコマンドやちょっとした便利なソフト)を紹介しているブログを見つけては、
そこに書いてあるapt-get install 〇〇をコピペして動いた!動いた!と喜んでいたレベルです。

MacはおろかUNIX系のものですら本格的な環境構築をした経験は今までありません。

この際Macに限らずUNIX系全般のやり方も習得しておきたいと思っております。

何から当たれば良いのかすらも分からず、ちんぷんかんぷんな状態です。

必要な知識、キーワードなども是非教えていただけると助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Mac OS で採用されている Mach-O は、linux 等で採用されている ELF とは管理方法が異なっていますので、Mac OS では、共有ライブラリパスを更新する ldconfig コマンドは必要ありません。

(追記) 本来の回答部分を忘れていました。

make install まで、エラーなく成功しているのであれば、インストールは問題なく完了していると思います。

投稿2017/06/19 04:14

編集2017/06/19 04:15
CHERRY

総合スコア25171

dlrowolleh

2017/08/08 01:34

ELFという言葉を初めて聞きました. 環境構築の際に関係しそうなので調べておきます. ありがとうございます.
CHERRY

2017/08/08 09:20 編集

簡単に言えば、ELF とか Mach-O とかは、実行形式バイナリファイルのフォーマット形式です。 OS により 使われるファイルフォーマットが異なっている訳です。 ldconfig コマンドは、 ELF フォーマットのファイルに対してのコマンドなので、ファイルフォーマットの異なる Mac OS では、使われないということです。(使わないから Mac OS には、コマンドがないので、実行してみると「ldconfig: command not found」とコマンドがないとエラーになる。)
guest

0

ベストアンサー

とりあえず、「rtl_fm mac build」等でググってみるのが良いのでは?

https://gist.github.com/jheasly/9477732
macの場合、ldconfigしなくても良さそうです。

まずはldconfigというコマンドが動かないのであれば、「mac ldconfig」とかでもググってみて調べてみるとか、macでビルドができないのであれば、ビルド方法がどこかにないか調べるとか、あまり難しく考えないで普通に考えて調べていけばよろしいかと思われます。

投稿2017/06/16 03:47

t_obara

総合スコア5488

dlrowolleh

2017/06/18 06:24

ご回答いただきありがとうございます。 >あまり難しく考えないで普通に考えて調べていけばよろしいかと思われます。 やはりそうですよね。心強いアドバイスありがとうございます。 ずっと調べていたのですが、どこで迷子になってしまったのか分からない状態で、時間だけが過ぎていく恐怖に囚われていました。 遊び感覚でapt-getしてジョークコマンド等を入れようとした際、書いてあること以外のことでつまづいた経験が多かったので...。 ちなみに、 https://gist.github.com/jheasly/9477732 はどのようにしてたどり着きましたか? 検索キーワードを教えて頂けますと幸いです。
t_obara

2017/06/19 02:07

先頭に示したキーワードでググったものです。4番目くらいのリンクです。 提示されたページに記載のコマンドがrtl_fmでしたので。
dlrowolleh

2017/08/08 01:36

ありがとうございます. 助かりました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する