質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Q&A

解決済

2回答

4947閲覧

faviconへのアクセス

morokoshi

総合スコア10

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/15 21:02

こんにちは。
会社で運営しているサイトがあるのですが、apachのログを見てみるとfaviconへのリクエストがhttpリクエストの8割を占めています。

一秒おきに3回ずつfaviconにリクエストを送ったり、中には一日中faviconだけにリクエストを送っている人もおり、どういったやり方をすればそのようなアクセスになるのか、見当もつきません。

httpリクエストだけでも負荷になりそうなので抑制したいのですが、こちらfaviconへの大量のリクエストというのは普通のことなのでしょうか?
またfaviconにのみ送られているリクエストとはどういうものなのかお判りの方おりましたらお答えいただきたいです。

なにとぞよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

morokoshi

2017/06/15 21:44

ありがとうございます! 最後のリンクはうちと全く同じ症状みたいです。 うちの場合は大量リクエストの出所は全てスマホでした。 こちらの症状もう少し詳しく知りたいので、他にも同様の症状あった方お答えくださいますと幸いです。
dojikko

2017/06/15 22:15

根本的な解決ではありませんが、単にwebサーバーへのアクセス負荷が下がればいいだけならCDNに振るみたいな方法も
morokoshi

2017/06/16 00:20

ありがとうございます! 原因も解明したいですが、第一の目標は負荷の低減(実はアクセス過多でサーバー会社から規制を受けています)なので具体的な方法のご提示は大変助かります。
guest

0

ベストアンサー

単なる推測でのコメント失礼いたします。

この記事をみるとPCブラウザ用はfavicon.icoですが、携帯機器用には(解像度がまちまちであるせいか)

iPhone4,4S 用(Retina対応機種): 114x114(2種)
iPad用: 72x72(2種)
他のiPhone や iPod touch用: 57x57(2種)
(2種あるのは光沢の有無?)

のように少なくとも3x2種類あるそうです。

一秒おきに3回ずつfaviconにリクエスト

例えば携帯機器のブラウザーによっては「自機」の解像度にマッチしたものがない場合、近いものから順番に自動でアクセスする仕組みになっていたりするのではないかと想像しました。

だとすればトップディレクトリに全種のfaviconが置いてありさえすれば少なくとも3回連続アクセスというのは軽減されるような気がします。またfaviconの応答ヘッダーのExpiresを長めに設定することができればページの連続アクセスでもリクエスト数が減らせるはずですからアクセス数自体を減らせるような気もしました。

一日中faviconだけにリクエスト

自分には全然分かりませんが、むしろこちらの原因を知りたい気がしました。仮に情報収集用のクローラーだと一々faviconをアクセスしないような気がします(それともアイコンも含めてアクセスするのが普通なんでしょうか・・・)。もしseleniumのようにブラウザーを遠隔操作する手法でクローラーを作ったならfaviconの大量アクセスに繋がるかも知れませんがfaviconだけのアクセスにはならないと思えますし、そもそもそんな手法でクローラーを作るものだろうかとも思えますし・・・

web素人なのでおかしなことをいっているかも知れません。その際はご容赦ください。

投稿2017/06/15 22:51

KSwordOfHaste

総合スコア18394

morokoshi

2017/06/16 00:34

素晴らしいです! 3回ずつのアクセスについてのご推察はその通りだと思います。 実はモバイルサイトの方にはfaviconが用意されていないようなので、こちら早急に準備いたします。 またhtaccess見るとキャッシュの設定も.icoは漏れているような感じがしますね…こちらもアドバイスありがとうございます! 一日中faviconにのみアクセスしている人は自分にも理由がわからず… ただ別の日には普通にうちのコンテンツを遊んでくれたりしているので、機械ではないと思うんです。 自分の推測ではブラウザの固定ウインドウに複数うちのサイトを開いていて、うちのページを開かなくてもブラウザ開くだけでfaviconにアクセスが飛んでしまっていたり…? とも考えています。 自分もwebはど素人なので、ご回答、ご推察は大変助かります。 お二人のご回答で具体的な対策ができそうです。 ありがとうございます!

2017/06/16 00:39

> 固定ウインドウに複数うちのサイトを開いていて タブ上にアイコンを表示するためだけにfaviconをGETしようとするブラウザーの動作になっているといったところでしょうか。なるほど、それなら納得できますね!
morokoshi

2017/06/16 00:56

推測にすぎないんですが、うちはゲームサイトなのでページを固定ウインドウで開きっぱなしの人はいても不思議ではないかなと…! (対処のしようがなさそうなのが難点です…)

2017/06/16 07:25

faviconの応答ヘッダーのExpiresを長めに設定するので緩和できそうな気もします。 コンテンツならExpiresを長くしてはまずいでしょうが、faviconならぐっと長くしてもいいような
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する