質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

キャッシュ

キャッシュはドキュメントやデータを一時的に保管するもので、アクセス処理時間を短くするために使用されます。

Q&A

1回答

9543閲覧

キャッシュの削除どうしてる?

hyksm

総合スコア174

IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

キャッシュ

キャッシュはドキュメントやデータを一時的に保管するもので、アクセス処理時間を短くするために使用されます。

0グッド

1クリップ

投稿2017/06/14 23:27

皆さん、WEBサイトを更新などした際に
クライアントキャッシュなどどうしてますか?

サーバー側のキャッシュは削除出来るとして
クライアント側はどうしようもないのでしょうか?
大手のサイトなどサイトに変更や更新があった際はどうしてるんですかね?

詳しい方ご教示下さい

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

クライアントのキャッシュを任意のタイミングで削除することは現実的ではありません。

今回の要件は、
・JavaScript や CSS ファイルを更新した時、クライアントのキャッシュを読み込ませない。
ということだと思います。

ファイル名を変えることで、上記は実現可能です。
test20170615.js → test20170616.js

ただし、この場合、ファイル名を手作業で更新しなければならないので、更新時に結構手間です。

その為、パラメータを付記し、そちらを自動更新させる手法も見かけます。
PHP-filemtime

php

1<?php 2echo '<link rel="stylesheet" type="text/css" href="style.css?' . filemtime('style.css') . '" />'; 3?> 4 5Sample output: 6 7<link rel="stylesheet" type="text/css" href="style.css?1203291283" />

参考になれば^^

投稿2017/06/15 00:22

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hyksm

2017/06/15 00:38

そうですよね。jsやcss、imgなどでたまにその手法を使いますが ページ自体がキャッシュされていて、.css?20170606など対策したソースを含む ページ自体が読み込まれないので困ってます。対策済みのページが読み込まれていれば問題なく最新の.css?20170616を見に行くのですが 何か方法あればいいのですが。。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/06/15 03:17

ページ全体ということであれば、更新によってレイアウト等が崩れ、見れなくなることは無いと思います。 なので、以下の観点で、対応を考えてみては? ・リアルタイムに更新を反映する必要がある →キャッシュさせない ・リアルタイムに更新を反映する必要がない →キャッシュ期間がすぎるのを待つ 強制的に、更新させたければ、ajax 等でコンテンツを毎回呼び出す方法もありかもしれません。 キャッシュの制御箇所/方法は限られているので、一度キャッシュに関しての要件を整理して、設計し直してみてはいかがでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する