質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Dovecot

Dovecotとは、POPやIMAPサーバーを提供するMDA(メール配送エージェント)の一つです。

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

yum

yumコマンドは、UNIX系OSのRPMパッケージのインストールなどを行うためのプログラムのことです。

Q&A

1回答

4516閲覧

dovecotのインストールができない、yumコマンドが使用できない

rkrk_

総合スコア8

Dovecot

Dovecotとは、POPやIMAPサーバーを提供するMDA(メール配送エージェント)の一つです。

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

yum

yumコマンドは、UNIX系OSのRPMパッケージのインストールなどを行うためのプログラムのことです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/14 14:01

編集2022/01/12 10:55

###前提・実現したいこと
vertual box上のcentos7を使用して、dovecotをインストールして設定しようとしています。
しかし、yumコマンドが使用できず、インストールができません。

###発生している問題・エラーメッセージ
yum install dovecotコマンドを入力しても
ロックファイルが存在していること、表示がスリープ中、停止などが出ます。
※dovecotのインストール前にpostfixもインストールしたのですが、その際もyumコマンドが使えず、wgetコマンドでインストールしました。
※この作業の前にDNSサーバの構築を行いました。

###試したこと
一通り調べて
ロックファイルの削除やkillコマンドをしようしてpidの削除、
/etc/yum.repos.d/epel.repoのenbaled=の値を変えたりなど
できるかぎりのことはしました。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
考えられるのは、DNSサーバ構築の際にどこかミスしているのではないかということです。
ただ、どこが間違っているのかが分からないので困っている状況です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2017/06/14 14:35

エラーメッセージは何ですか?
rkrk_

2017/06/14 14:49

ご依頼の方、誠にありがとうございます。会社のPCで行っていたので詳しく書くことができず、申し訳ございません。断片的に申し上げますと、yumコマンドを使用すると「他のミラーを試します。」や「Errno12」などが表示されます。
guest

回答1

0

rkrk_さんが質問欄に書いていますが、エラーメッセージは開示出来ないでしょうか?

Errno12は対象のサイトに繋がらない旨のメッセージですが、理由は多々あります。

DNSの構築で、どこかのサイトを参考に構築されたと思いますが、
forwarderやACLの設定は適切にされましたか?

まずは原因を切り分けた方が良いので、
digコマンドやnslookupコマンドで、「名前解決が出来る事」を確認してみては如何でしょうか。

#コマンド dig teratail.com nslookup teratail.com # 正常に名前解決が出来ているのであれば、コマンド結果のどこかに teratail.com. 100 IN A 130.211.22.243 や Name: teratail.com Address: 130.211.22.243 などが出ているはずです。

それ以外では、インターネットに出る際にプロキシを経由しないと出れない。
とかありましたが、今回のケースでは関係なさそうですね。

投稿2017/06/14 16:27

編集2017/06/14 16:28
JunMatsumoto

総合スコア76

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rkrk_

2017/06/14 19:41

回答して頂き、大変ありがとうございます。本日、書いてくださったコマンドを試してみることにします。また、エラーメッセージの開示はしていなかったので再度見直してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する