質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

13回答

7793閲覧

プログラミングが自分に向いていないのでは

myfunnykingyo

総合スコア27

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

1グッド

9クリップ

投稿2017/06/14 13:02

いつもお世話になっております。

プログラミングが自分に向いていない気がしています。この業界に来て二、三年になります。
技術的な質問ではないのですが、みなさまからの客観的なアドバイスが欲しく、投稿させていただきます。

一切プログラミングを触ったことがなかった文系なのですが、二三年ほど前にどうしても行きたい企業があり、そこが偶然WEBプログラマを募集していたので、独学でWEBプログラミングを習得しました。無事に就職でき、仕事を始めたのですが、WEBアプリケーションの作成が一切楽しくないのです。

しばらく経って、当時勤めていたところの上司とよく腹を割って話していたので「自分とプログラミングがどう結びついているのかわからないし勉強も仕事もしんどいです」と話したところ「お前は向いていない」という発言こそもらいませんでしたが、「お前毎日しんどそうにプログラミングしてるよな。お前が一生プログラミングを続けているイメージは正直俺にはないし、プログラマという職業を一生続けなくても生きていけるよ」「○○さんとかは本当にプログラミングが好きで好きで仕方なくてこの仕事やってるし、ワクワク感がないなら他の仕事やったほうがいいよ。好きなことやるのが一番だよ」というような返答をいただきました。(上司の名誉のために付け加えますがパワハラは一切なかったです)

その後WEBアプリケーションプログラミングから離れて、他のIT系に転職しました。インフラ寄りの仕事をしています。自分はペーペーなんだし勉強しなきゃという謎の焦りがあり、とにかく通勤中や休日にも勉強しまくりました。そのお陰か知識もある程度付いてきて、LinuxやSQLやDBやvimなどは特に抵抗なく触れるようになりました。最低限技術を使えるようになっているので楽しいといえば楽しいけどプログラミングの勉強はワクワク感はなく相変わらずしんどいなあという状態です。

また、転職後の職場の人間関係が悪かったということと、残業の後や休日もひたすら勉強に費やしていたので、うつになり体調を崩してしまいました。人間関係が悪かったというのもありますが、ワクワク感を抱きながら勉強や仕事をしているのであればここまで追い込まれないのかなあと思ったりします。IT系で自分はこういうキャリアを歩みたいというキャリアデザインのイメージもありません。

長文になってしまい恐縮ですが、他の業界に行ったほうがいいでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

DrqYuto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答13

0

突き放した意見になってしまうことをご容赦ください。

こういった話を聞く度に、質問者はどのような仕事なら活き活きと仕事ができるのだろうか?
という疑問が湧き上がってきます。

割りとストイックな考え方をすると、自分に合う職場を見つけるという考え方は"逃げ"の姿勢であり
自分の仕事がうまく行かない場合の体のいい言い訳に使われている傾向が強いと思います。

「要領の良い人」「仕事のできる人」というのは、職場を選ばずともある程度輝ける力をもっています。
これは、その職場に対して "自分が適応していく" 力が強い人なんだと思います。

自分にあった職場なんて、探して就職できるかは博打もいいところです。
根本的な考え方を変えて、仕事に臨むしかないと私は考えます。

追伸:
teratailでこういった質問をするということは、IT業界自体には何らかの未練があると思います。
うまくは言えませんが、未練をプラスに考えられるような生き方ができれば、物事も良い方向に進むのではないでしょうか。

失礼しました。

投稿2017/06/15 02:10

k-nishiyama

総合スコア240

0

おそらく向いてないのですぐやめた方がいいと思いますが
ネガティブな決断に他人の意見を言い訳にするのはやめましょう
後悔につながります

投稿2017/06/15 04:33

yambejp

総合スコア114777

0

みなさんと似た意見ですが

仕事の向き不向きついて、ネガティブなパターンは次の3つです

(できる/できない、とは、能力を発揮して与えられた仕事を十分にこなせせるかどうかを意味します)

1 嫌い ・ できる

一定の収入が確保でき、生活面は満足できるでしょう
また、周囲に頼られる存在になります
ただし、どこかで「本当はもっと別のことをしたい・・・」という不満が残ります

2 好き ・ できない

好きなことをしているので満足感があります
周囲の評価や収入において厳しい状況になりがちです
(稀に、人柄や本業以外の能力で補える人もいます)
ただ、「できない」ことのもどかしさや、周囲からの扱いに疲れることも
収入が厳しくなることで生活が困窮した場合は、「好き」を続けることが難しくなります

3 嫌い ・ できない

周囲からも評価されず、収入も上がらず、生活が厳しくなります
ストレスしかありません
1日も早く脱出が必要です
たとえ1秒分の若さ1呼吸であっても、それを取り戻すことはどんな富豪にも不可能です

私は、どんな仕事の中にも好きになれる部分、得意になれる部分はどこかにあると思っています
生活のことを考えれば、ある程度の嫌いや不得意な部分を歯を食いしばってがんばるしかないと割り切っています

でも、最も幸せなパターンである【好き ・ できる】ことを見つけることができ、誰かに頼られ、世の中の役に立つことがそのまま収入になれたら最高に幸せだと思うので、その機会を逃さないよう常に注意を払っています

具体的には、興味を持ったことや好きなことについて勉強し、そういうことで仕事をしている人を見つけて集まりに顔を出したり、ボランティアで請け負ったりしています

常に自分の使命が何かを考え、待つのではなく、キャッチできるよう準備しています

何をすればよいかわからない、自分の好きがわからない、という人がたまにいます
そういう場合のヒントは案外と幼少期や学生時代の自分に見つかります
1日中夢中になってやっていたこと、友達と競い合ったこと、一晩中語り合ったこと、褒められてうれしかったこと、達成感を感じられたこと、たいてい何かひとつはあるもんです
今やITはあらゆる場所にあります
せっかく身に着けた知識を活かしたいなら、ご自身の体験と結びつくもので仕事を探すか、新しい仕事を生み出すってのもよいかもしれませんね

がんばってください

投稿2017/06/15 01:55

takito

総合スコア3111

0

ストレートかもしれませんが、さっさとやめて違う業界にいった方がいいと思います。
私も経済系の学部だったんで文化系に分類されるんですけど、出身学部やバックグラウンドはあまり関係はないかと。

ただ、個人的に昔からゲームをしたり本を読むことが大好きで育ってきたので、新しい言語やフレームワークを知ったり聞いたりすると、プログラミングは新しいゲームを買わずに遊べてラッキー!みたいな感覚でやっているので、自分にはものすごくあっている職業だなーと思います。
例えばですけど、汚いコード綺麗にして「綺麗にしちゃったけどどや!」、新しい言語でこんな機能があった!!、といったお金云々よりも、自分の成果物や新しい技術を見つけてしまったことに対して、その瞬間猛烈な自己満足感を味わえますか?
私の周りのエンジニアは自己満足が人生みたいな人が多いので、そう思えるような職業に就くのがベストな選択だと個人的に考えています。

投稿2017/06/14 13:41

hiyashikyuri

総合スコア388

2017/06/14 15:33

回答ありがとうございます。 > 個人的に昔からゲームをしたり本を読むことが大好きで育ってきたので、新しい言語やフレームワークを知ったり聞いたりすると、プログラミングは新しいゲームを買わずに遊べてラッキー!みたいな感覚でやっている まさに天職ですね!そのような感覚でやられているのは本当に素晴らしいと思います。 >汚いコード綺麗にして「綺麗にしちゃったけどどや!」、新しい言語でこんな機能があった!!、といったお金云々よりも、自分の成果物や新しい技術を見つけてしまったことに対して、その瞬間猛烈な自己満足感を味わえますか? 自分が知らない新しい技術自体は取り入れようとはするのですが、hiyashikyuriさんが感じるような「ラッキー」というよりは「勉強」的な意味合いが強いです。プログラマやめたほうがいいですねえこれ。
guest

0

そういうことがよぎったって聞いた時点で、別にあなたの利害関係者じゃなければ誰も引き止められない

根本的に向いていないのかもしれないし、別の業界に行っても結局同じだったり、むしろIT業界の方が良かったなぁって思うことがあったり

最近読んだコラムで

デスマーチの恐ろしいところは、洗脳を伴うことです

つらいことに耐え完遂すると、脳にはドーパミンが(脳内麻薬)が分泌され気持ちよくなります
辛いことに耐え切った人は耐性ができ、自分では理解してませんが陶酔してます

なんてこともあるようですよ
本当にしっくりこないのなら、無理してこの業界に居続けるより別天地を目指したほうがよいのでは
病む前にIT業界と距離をおいてみることをオススメします
ITを辞めて別業界に行って結局ITに戻ってきました的な話もよく聞きますし、もし戻ってきても未経験じゃないので居場所の確保も簡単じゃないですか

投稿2017/06/14 13:34

dojikko

総合スコア3939

dojikko

2017/06/14 13:37

ここでのデスマーチはIT業界のそれではありません 念のため

2017/06/14 15:21

回答いただきありがとうございます。 > ITを辞めて別業界に行って結局ITに戻ってきました的な話もよく聞きますし、もし戻ってきても未経験じゃないので居場所の確保も簡単じゃないですか おっしゃる通りだと思います。一旦距離を置いて見ようかなと思います。
guest

0

私はプログラマを含むITエンジニアの資質として、絶えず勉強をし続けられるというのが何より重要な事だと思います。
その点ではプログラマとしての能力的な資質はあると思います。

が、やってて楽しくどころか辛いことを仕事にしても仕方ないですし、
「絶えず勉強をし続けられる」という資質を活かせる業種なんていくらでもあるので自分にあう業種を探したほうが建設的だと思いますよ。

投稿2017/06/15 13:44

tanat

総合スコア18713

0

ベストアンサー

できるけど、好きじゃない。これ以上すきになれない。この仕事やって体を壊すのはなっとくいかない、私はそう思ったのとその他あって前職をやめ、今プログラマーとしてやってます。プログラマーとかじゃなく他の仕事でもそういう風に思ったなと書いてみました。私は一番は身体を壊しそうになって、身体を壊しても後悔しない仕事につきたいって強く思った時前職は自分には無理だとおもいました。なんかうまくいえませんが、参考になれば嬉しいです。

投稿2017/06/14 13:09

sachiko-kame

総合スコア334

2017/06/14 15:53

mizunoさんご回答ありがとうございます。 他の仕事で私と同じような境遇にあってそれでプログラマになられているのですね。 > 身体を壊しても後悔しない仕事につきたい この考え方、一見危なさそうですが仕事に対して一途ですごくかっこいいと思いました。 ありがとうございます。
guest

0

割と経歴の長いプログラマ・SEですが、プログラミングが「楽しい」と言えるのは趣味のときだけですね(w
仕事上のプログラミングは決して楽しいからやってるわけでありません(義務感だけでもありませんが)。
むろん、きれいに書けたプログラムがうまく動いたときは楽しいですが、仕事のプログラムはうまく動いて当たり前に組むのですから。

逆にプログラミングが好きで好きで、という人は、プログラムで「やること」よりプログラム「すること」の方に比重が偏ってしまい、技巧にこだわった妙ちくりんなプログラムを書く傾向があるように思います(常々そうならないように自戒しています)。

どんな職種でもいえることですが(完全に一人でやる職人は別)、仕事上での対人関係(同僚、上司、部下、そして取引先)こそ最重要にするべきですね。技術は最低レベルをこなせればあとはどうにかなりますが、人間関係しくじると本当に詰みます。そして人間関係を円滑にするためには、仕事以外の話題もあったほうが良いですね。

投稿2017/06/15 00:51

tacsheaven

総合スコア13703

0

同職でも環境を変えれば上手くいくこともある、のはあります。
仕事が楽しくない、上手くいかない、ワクワクがない・・・の原因のほとんどは人間関係を含めた職場環境であるという記事をどこかで見ました。
もちろん職種により違うかもしれません。
そういえば今ではメンタルヘルスなんてのもよく耳にしますし、企業によっては専門医がいることころもあるでしょう。そういうところに相談に行くと良いですね。
既に鬱などで身体を崩されているので、本来ならもっと早く感知して対応すべきだったのでは・・・と思います。
ただ、人間、やはり無理は良くないです。無理をすると必ずどこかで崩れて立ち直れなくなります。
今はまだこういったところで相談を投げるくらいの元気があるのだから何とかなると私は勝手に判断しております。
もしお財布に多少の余裕があるなら休職してしばらく体も心も休んでみてはどうでしょうか。
一度離れれば見えることもあるかもしれません。見えないかもしれません。
そこから何が見えるか、どう進んでいくかはあなた次第です。

投稿2017/06/14 14:00

m.ts10806

総合スコア80850

2017/06/14 15:47

matsu1006さん、ご回答ありがとうございます。 しばらく休んで、またIT関連の求人を見てみて気分が悪くならないか試して見ます。笑
m.ts10806

2017/06/15 01:31 編集

そこまで無理しなくていいです。その手の修行・荒行は単なる苦行でしかなく悪循環にしかなりません。 離れることで自然とどうすればいいか見えてくるものだと思います。 お幾つの方かは存じ上げませんが、おそらく仕事にかける時間は今までよりこれからの方が長いでしょうし、 焦らず生きましょう。 私自身も大学も文系でプログラミングなんて皆無って人生を送ってきて最初はIT営業職、それでもなぜかプログラマーをやりたくてやったものの基礎がないため数年で挫折し故郷にとんぼ返り。 少し休んでる間にリベンジしたくなり職業訓練で勉強し、気づけばもう7年くらい?PHPをメインとして仕事をさせてもらってます。 その「少し休んで」のところが上手く働いたのかもしれません。「少し休んで」私のようにやりたくなれば挑戦してもいいでしょうし、全く違う職についてみるのもいいでしょう。休んでいる間に見えたものに進んでいけばいいと思いますよ。
guest

0

好きですか?
興味ありますか?

人によっては、割り切って仕事をする人はいますが
全て「いいえ」であれば、転職(業種を変える)するべきでしょう。

投稿2017/06/14 13:53

ai_2013_dev

総合スコア338

2017/06/14 14:54

ご回答ありがとうございます。 そこまで好きでもないし、興味もないというのが正直なところです。
guest

0

私はパソコンの電源の入れ方すら怪しい文系で、製造事務として就職しました。
事務職を代表して社内で使っているシステム(完全内製)の不満をぶちあげたら、システム部門に異動になってしまい、なんの経験も知識もなく半年前からいきなりプログラムをやることになりました。
今、すっごく楽しいです。
わからないことばっかりで、焦りも当然感じています。
でも自分が作ったものが動くのが最高に面白くて、毎日次はあーしよう、こーしよう、とワクワクしてます。

それは適正とかの問題ではなく、たぶん私の根っこがあくまでも「システムを使う側」にあって、自分が作ったものがどこでなんの、誰の役に立っているかが明確に見えているからだと思います。

別の職種を探すか悩まれるのは、未練があるからじゃないかなと感じました。
でも、全く違うことするのも悪くないと思います。
どんな仕事したって今の時代、何かしらの「システム」はまとわりついてきます。
そういうものを使ってるうちに「自分ならこうやってやるのに!!」って思ったら、またシステム業界に戻ってくるのも手ではないでしょうか。

投稿2017/06/16 05:00

SystemAjisai

総合スコア171

0

職場の人間関係は、自分で変えられる訳ではありませんから、職場を変えるしかないと思います。

独習で技術を身に着けられているようなので、プログラミングの資質はお持ちだと思います。

無条件に楽しくワクワクさせて貰えるのは、遊園地など自分が金を払う場所です。
金を貰う場所に、楽しくワクワクを求めるのは無理です。

投稿2017/06/16 00:55

coco_bauer

総合スコア6915

0

プログラミング云々ではなく、一般的な話です。

仕事の向き不向きって次のような感じではないかと個人的には思います。
(1.向いてる-4.向いてない)
0. 趣味レベルのものを仕事にする
0. 趣味とまではいかないまでも好きなので仕事にする
0. 好きではないけど仕事なので我慢できる
0. 好きではないし仕事としてもしんどい・生理的に受け付けない

質問を読んだ限りでは4に該当するように思えます。
仕事として継続できるのは1~3の人じゃないでしょうか。
ちなみに私の高校の恩師は、1は避けた方が良いとおっしゃってました。
理由は、趣味を仕事にしてしまうとプライベートでの楽しみがなくなるからとのことです。

投稿2017/06/15 00:37

ttyp03

総合スコア16998

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する