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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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マウスのクリック座標の取得

miiichat

総合スコア72

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2017/06/14 00:21

編集2017/06/17 00:50

###わからないこと

クリックした方向に向かって、Playerを動かしたいです。
動くのですが、おかしな方向に行ってしまいます。

Input.mousePositionはxとyしかないようですが、
この場合 Input.mousePosition.y と transform.position.z
が対応しているのでしょうか?

回答いただけると嬉しいです。

if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { Vector3 screenPoint = Camera.main.WorldToScreenPoint (transform.position); Vector3 offset = Camera.main.ScreenToWorldPoint (new Vector3 (Input.mousePosition.x,Input.mousePosition.y, screenPoint.z)) - transform.position; gameObject.GetComponent<Rigidbody>().AddForce(offset * 10f); }

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回答2

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ベストアンサー

レイキャスティングでクリック位置と地面の交点を求めるのが妥当ではないでしょうか。Unity - マニュアル: マウスでクリックした位置へエージェントを移動させるがご参考になるかと思います。

投稿2017/06/14 05:56

Bongo

総合スコア10807

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miiichat

2017/06/14 06:04

回答ありがとうございます! 分かりにくくてすみません。 クリックした位置に向かって力を加えたいです。 イメージとしてはモンストみたいな感じです。
Bongo

2017/06/14 06:19

クリックした目標地点さえ分かれば、あとは単純かと思います。 目標地点の座標からプレイヤーの座標を引けば、プレイヤーから見た目標地点の位置になりますので(transform.InverseTransformPointでもよさそうです)、そのベクトルの向きに力を加えれば目標地点へ向かって飛んでいくでしょう。 AddForceは使用されたことがありますでしょうか?リアルな動きになるよう使いこなすには力学の知識が少々必要かもしれませんが、物を飛ばすだけなら、さほど困難はないことと思います。
miiichat

2017/06/17 00:41

回答ありがとうございます! Rigidbody rigidbody = GetComponent<Rigidbody>(); rigidbody.AddForce(offset * 10f); 位置の計算はできているみたいですが、動きません、、
Bongo

2017/06/17 00:49

動かなかったですか...たとえば力をかける部分をrigidbody.AddForce(offset.normalized * 10.0f, ForceMode.VelocityChange);などとしてみても、微動だにしない状態ですかね?
miiichat

2017/06/17 00:55

動きました! 本当にありがとうございます! あと一つ質問なのですが、playerが敵や壁をすり抜けてどっか飛んで行く時があります。 (y軸は固定しています) なにか考えられる原因はありますか?
miiichat

2017/06/17 01:16

ありがとうございます! 改善されました!わかりやすかったです!
guest

0

一般的なマウスは平面上を移動させるものですから、横・縦(X,Y)の位置しか持ち得ません。
また、マウスのクリックは、クリックしたか否かしかなく、方向を持ちません。

マウスのX,Y座標と、Playerの座標との対応付けを決めるのは、miiiさん自身ですから、他の方に尋ねるのが有効とは思えません。

マウスの動き(位置、クリック等)とPlayerの動作の対応付けをどのようにしたいのか。そして、何が問題だと思っているのかを整理してみては如何でしょうか。

投稿2017/06/14 00:59

coco_bauer

総合スコア6915

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miiichat

2017/06/14 05:38

回答ありがとうございます! クリックした位置とplayerの位置の差分を求めて、 その方向にplayerを動かしたいんです。 Vector3 screenPoint = Camera.main.WorldToScreenPoint (transform.position); Vector3 offset = transform.position - Camera.main.ScreenToWorldPoint (new Vector3 (Input.mousePosition.x, Input.mousePosition.y, screenPoint.z)); gameObject.GetComponent<Rigidbody>().AddForce(offset); こんな感じでやってみましたが、ダメでした。
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