質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

2回答

531閲覧

絶望的なPCにLubuntu16.04をインストールしたい

morutemu

総合スコア45

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

1クリップ

投稿2017/06/13 10:29

編集2017/06/13 10:29

現在保有しているパソコンにLubuntuをインストールしたいのですが、以下の状況で、インストールが困難になっております。

パソコン:LL350/AD
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL350AD

起動時ブート可能な項目:
USBFDドライブ(もちろん持ってません)
HDD(ultra ATA)
CDDVDドライブ(死んでます)
ネットワークブート(使い方わからず)

このため、現状インストールできません。
ちなみに、パソコンはもう一台ultra ATAが使えるものがあり、そちら経由でインストールは可能そうですが、他のパソコンでインストールしたハードディスクのなんて動きますか?

あるいはネットワークブートでインストールなんて可能ですか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

意地でインストールしました!

大まかな手順
1.Plop Boot Managerを利用してUSBFDドライブからUSBメモリをブートするFDを作成
2.unetbootinを利用し、USBメモリにLubuntuを配置
3.FDからブート
4.USBメモリを起動
5.Lubuntuのインストール

*注意点
1を作成時、FDブートで起動したPlop Boot Managerはメニュー画面で何かのボタンを押すとフリーズすることがあるので、自動的に起動するよう、plpbt.binをplpbt → Windowsフォルダ内のplpcfgbtGUI.exeで修正する必要があります。(Countdownにチェックを入れ、Countdown valueを適当に入れる)
また、パソコンによっては、メニュー画面が動いてもUSBブート時に失敗することがあるので、その際は、plpcfgbtGUI.exeから、Force USB 1.1をmode1にする必要があるようです。
ちなみにそれで作成されたplpbt.binをFD(もしくはCD)に上書きします。

変更方法については以下参照
http://d.hatena.ne.jp/palm84/20080816/1218896213#plpcfgbt

回答していただいた方
HDDを移行して他のパソコンでの起動は残念ながらパソコンが古すぎて起動しませんでした。
そのため、回答がある前にUSB FDドライブを購入してしまっていたので、そちらで行いました。
申し訳ないです。

投稿2017/06/16 13:14

編集2017/06/16 22:13
morutemu

総合スコア45

0

USB CD/DVD ドライブ、または、USBメモリから起動できませんでしょうか。

CPU が Athlon XP とのこと、32-bit 版の Lubuntu インストール CD/DVD を用意し、USB CD/DVD ドライブから起動するか、livecd-tools とか unetbootin などのツールで USBメモリにコピーし起動すると、インストール可能かもしれません。

ただ、昔の (Enterprise ではない) Red Hat Linux では、i686 でも i586 でもない、athlon 用の kernel が用意されていたので、もしかすると、32-bit 版(今時は i686)で起動できないかもしれません。

ネットワークブートでインストールなんて可能ですか?

USBメモリから起動してネットワークインストールならできるかもしれませんが、最初のインストーラー起動から PXE ブートで、ということになると、別途サーバー(DHCP + tftp + pxelinux + α)を用意する必要があるので、普通にインストールするよりも難しいです。

投稿2017/06/13 15:38

TaichiYanagiya

総合スコア12141

morutemu

2017/06/13 22:33 編集

確認してみましたが、 USBCD/DVDドライブでは起動せず。 USB系はフロッピーディスクしか無さそうです。 USBメモリをフロッピーディスクに見せかけるみたいなことかできればいいですが。 →できないみたいですね フロッピーディスクはハードオフで300円とかで売ってたので、それ経由で起動くらいしか無さそうですかね
TaichiYanagiya

2017/06/14 16:32

インストーラーの kernel がフロッピーディスクに収まらないサイズになっているので、USB-FD では無理だと思います。 > 他のパソコンでインストールしたハードディスクのなんて動きますか? ドライバ(ストレージ、ネットワーク、グラフィックなど)が同じであれば、動く可能性はあります。 あと、ブートローダーが正しくインストールできれば。 最低限、ストレージのドライバが同じであれば(今回はハードディスクが ATA なので、大丈夫だと思います)、起動できると思います。 起動できれば、ネットワーク、グラフィックなどのドライバは後から変更できますので。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する