質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• Objective-C

1240questions

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

Appleの審査に大変疑問があります

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 2,472

hakase

score 76

Appleのアプリ審査ガイドラインに、「個人情報は要求してはいけない」と「アプリで収益を得る場合はアプリ内課金を使用しなければならない」というのがありますが、LINE・楽天でんわ・050 plusなどはユーザーの電話番号をアカウントとして要求しますし、Facebook・Twitter・Skypeなどはユーザーのメールアドレスを要求します。また、楽天でんわ・050 plsu・Skypeなどはアプリで得る収益をアプリ内課金ではなく、Web上でクレジットカードを登録させ決済しています。明らかにガイドライン違反なのに、なぜ審査を通過してしまうのでしょうか?Appleに質問しましたが、「今、我々はあなたの質問にエスカレートしている」を最後に何も答えてくれません。一体、Appleのアプリ審査ガイドラインとはいったい何なんでしょうか?
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• riocampos

2015/03/27 12:20

不満は質問じゃ無いと思います。

キャンセル

• hakase

2015/03/28 18:00

不快な思いをさせて、御免なさい。ただ、わたしのように疑問を持ち、それについて情報を得た人がいれば教えていただきたいと思って書き込みました。

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

アプリで収益を得る場合はアプリ内課金を使用しなければならない

経験則ですが、
アプリ内でコンテンツを購入させる場合、必ずAppleのin-app-purchaseを利用しないといけない。
アプリ外で買った有料コンテンツをiOSアプリで閲覧、利用するのは問題ない。
コンテンツがin-app-purchaseで買えるとしても、アプリ内から他の決済方法へリンクがあるとリジェクトされる。
という感じでした。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/03/28 18:28

確かに楽天でんわは、「Webで手続きしてください」という表示は出ていますが、リンクで飛ばしたりはしていませんね。SkypeはWebでクレジット登録をしていない場合、アプリ内課金が動作しました。なるほどです。

キャンセル

0

個人情報は要求してはいけない
アプリで収益を得る場合はアプリ内課金を使用しなければならない

というのは、具体的にはガイドラインのどの条文のことですか?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/03/27 10:41

個人情報を要求していけないなら、住所録、スケジュール管理、健康管理など、全てダメですね。

キャンセル

• 2015/03/27 10:46

ガイドラインをざっと見たところ、私には、これらの禁止事項を発見することができませんでした。17.2 Apps that require users to share personal information, such as email address and date of birth, in order to function will be rejectedが「個人情報は要求してはいけない」に近いとは思いましたが、ここでrejectされるって言っているのは個人情報をshareすることを求めること、ですよね。

キャンセル

• 2015/03/27 10:52

11.2
    Apps utilizing a system other than the In-App Purchase API (IAP) to purchase content, functionality, or services in an App will be rejected

これかな?個人情報に関してはそんな条文見つけられませんでした(あるはずないですけど)

キャンセル

• 2015/03/28 18:07

chokojoriさんの指摘した条文がそうです。誕生日を設定しておけば、サーバから自動で誕生日サービスをしているお店からのメッセージが誕生日が近づいたら届くみたいな機能を有するアプリだったんですけど、わたしはお店に公開しておらずシステムが自動ですと主張したんですけど、17.2に該当すると言われ、アカウント作成時に要求してはいけないとリジェクトとされました。

キャンセル

• 2015/03/28 18:09

クラウドは個人情報の集まりですが、アカウント作成時に要求するかどうかが分かれ目みたいです。

キャンセル

• 2015/03/28 18:38

Skypeとかそうなんですが、アカウント作成時にメールアドレスの入力を求めるアプリを開発して審査に出した方いますか?どうなりましたでしょうか?

キャンセル

• 2015/03/28 18:52

>Skypeとかそうなんですが、アカウント作成時にメールアドレスの入力を求めるアプリを>開発して審査に出した方いますか?どうなりましたでしょうか?

の補足です。サーバにPostしないタイプのアプリの場合はshareしないのでたぶん審査は通ると思っています。 サーバにPostするタイプのアプリでの審査の行方を教えてくださいませ。

キャンセル

• 2018/02/06 19:24

普通にアカウント登録するときにメールアドレス要求するアプリ出してましたが、審査通りましたよ。
    メールアドレスが個人情報ってのは日本の法律ではそうかもしれないですが、アップル社の見解ではないのでしょう。(個人ん情報を要求するがどういう意味かわかりませんが)

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• Objective-C

1240questions

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。