質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
深層学習

深層学習は、多数のレイヤのニューラルネットワークによる機械学習手法。人工知能研究の一つでディープラーニングとも呼ばれています。コンピューター自体がデータの潜在的な特徴を汲み取り、効率的で的確な判断を実現することができます。

Q&A

0回答

176閲覧

深層学習のモデルのデバッグ方法、ボトルネックな部分を可視化する方法

NumeraiNoob

総合スコア1

深層学習

深層学習は、多数のレイヤのニューラルネットワークによる機械学習手法。人工知能研究の一つでディープラーニングとも呼ばれています。コンピューター自体がデータの潜在的な特徴を汲み取り、効率的で的確な判断を実現することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2022/05/21 15:51

ある程度パラメータ数、部品のおおい、アーキテクチャが複雑な深層学習のモデルを作成していて、あまりいい精度が出ない場合について質問です。

この問題を解決する方法として、モデルの役に立っていない部分を削除して学習させて精度をみて、その部分が必要かどうかを見極めるという方法が考えられるとおもいます。
しかし、一つ一つ確認するのではなく、モデルの出力にモデルのどの部分がどれくらい貢献しているかといったことを全体的に見渡す方法があるのではないか、とかんがえています。

たとえば、パラメータの更新具合を色を付けて可視化してくれたりするようなpythonのパッケージはあるのではないかとおもっています。

このように、多くの部品をもつ深層学習のモデルを開発するうえで効率よくデバッグする方法を知りたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/05/21 23:02 編集

> ある程度パラメータ数、部品のおおい、アーキテクチャが複雑な深層学習のモデルを作成していて、あまりいい精度が出ない Q.1 既存の有効なネットワークをベースに書き換えているか、全て独自のネットワーク構造かどちらでしょうか? Q.2 optimizerや学習率、サンプル数、学習ステップ数等は調整済ですか? これらがうまくいっていなかった場合、これらを調整することで「モデルのデバッグ方法、ボトルネックな部分を可視化する」より早くやりたいことにたどり着けそうです。 もし両方とも調整済みでしたら結構な課題感のある質問かもしれません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問