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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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Unity NullReferenceExceptionの解決

butter_salt

総合スコア3

Unity

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C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2022/08/07 05:51

前提

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
(例)
unityでFPSゲームを作っています。
弾丸の残りや装填数を表示するUIをテキストで作りました
しかしエラーになってしまいます。

実現したいこと

エラーを直したい。

発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
bulletsUI.Update () (at Assets/bulletsUI.cs:21)

該当のソースコード

bulleUI.cs

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class bulletsUI : MonoBehaviour
{
public int magazineSize;
public int bullets;

private Text txt; // Start is called before the first frame update void Start() { txt = gameObject.GetComponent<Text>(); } // Update is called once per frame void Update() { txt.text = bullets + "/" + magazineSize; }

}

試したこと

問題となっているのが21行目の
txt.text = bullets + "/" + magazineSize;
と表示されており、それぞれ綴りや大文字小文字のチェックなどを行いました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

バージョンは
Unity 2021.3.7f1
です

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回答1

0

ベストアンサー

その例外はnullの変数に対して操作したときに出ます。
エラーの出た行(及び前後の行)に出てきた変数をすべて調べて、nullのものがないかみてみよう

#もしかして、txtがnull?

投稿2022/08/07 06:01

y_waiwai

総合スコア87719

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butter_salt

2022/08/07 08:44

void startでtxtにTextを呼び出しているはず...? 最近始めたばかりの初心者でわからないことが多く申し訳ございません。
fiveHundred

2022/08/07 09:00

「gameObject.GetComponent<Text>();」は失敗するとnullを返すのでそうなのでしょう。 嘘だと思うならtxtをDebug.Log()などで確認しましょう。
butter_salt

2022/08/07 09:32

誠に恐縮なのですがどうさらば良いかわかりますか?
butter_salt

2022/08/07 10:08

言われたとおりにDebug.Log(txt)で確認してきました。 ご指摘通りtxtがnullでした。 恐縮なのですがこの先どうすればよいか分かりますか?
fiveHundred

2022/08/07 11:04

情報が少ないので分かりませんが、以下が怪しいです。 - このスクリプトとTextのアタッチしているゲームオブジェクトが違う - そもそもUnityEngine.UI.Textではない(最近、TextMeshProのほうを使っているケースが多いです)
butter_salt

2022/08/07 11:54

TextMeshProなんですがもしかして別物ですか?
butter_salt

2022/08/07 12:57

ありがとうございます!読み込みができました!!
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