質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Elasticsearch

Elasticsearchは、クラウド向けに構築された、RESTful な API を提供する分散型のサーチエンジンアプリケーションです。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

1回答

400閲覧

Elasticsearchに対してクラッキングを受けています。助けてください。

nomura1234

総合スコア3

Elasticsearch

Elasticsearchは、クラウド向けに構築された、RESTful な API を提供する分散型のサーチエンジンアプリケーションです。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/06/17 07:05

緊急です。Elasticsearchのindexが削除されてしまいます。

運用しているサイトにてサイト内検索が可能なページが機能していないと思い、サーバでElasticsearchのログを確認したらdeleting indexと書き込まれていました。

メモリ不足でindexは削除されないので第三者による攻撃だと思います。

サーバのディストロはUbuntuでAccess to memory といったCMSを使ったサイトです。

firewallは設定していないので後ほどするとして、ほかにどういった対応をしたらよろしいのでしょうか。
サーバ周りは初心者で、Elasticsearchの知識も少ししかありませんがご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Elasticsearchの名前も分からないような状態ですが、Stackoverflowで同じようなことで困っている人の2017年の記事がありましたのでリンクを張ります。

要旨(超訳):

Q. GregOsさん
「やべー、index消された。何でこんなことになったか分からない、助けて!」

A. dejavu013さん
「やっぱりこういうのは攻撃だよねぇ。 <Endpoint>/please_read/_searchってやるとビットコインよこせ、ってメモが出てくるんじゃない?攻撃手法はZDnetの記事が参考になるよ。」
「やっぱり、きちんとインストールするしかないよ思うよ。」

A. Don Omondiさん
「dejavu013さんの言う通り攻撃だと思うよ。オープンソースの保護システムを検討してみたら?」

A. Eyal Chさん
「(2017年当時の)先週から攻撃がすごいよね。具体的な保護手法のまとめがあったよ」

A. GregOsさん(質問者)
「dejavu013さんの言う通りやっぱり攻撃だったわ。対策はlocalhost しか触れないようにするところから始めたよ。elasticseach.yml以下の2行を加えるだけでおk。」

Plaintext

1networt.host: 127.0.0.1 2http.port: 9200

投稿2022/06/19 00:21

編集2022/06/19 00:23
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する