質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

6回答

1479閲覧

現場のWebエンジニアの方々が文系出身者にわかって欲しい最低限の知識

MASA08

総合スコア24

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

2クリップ

投稿2017/06/12 00:54

編集2017/06/12 01:14

現場のWebエンジニアの方々が文系出身者にわかって欲しい最低限の知識って何がありますか??

自分は趣味でエンジニアリングをしているのですが、目標やゴールを知りたいと思いましたのでこの質問をさせていただきました。
抽象的な質問で申し訳無いのですがよろしくお願いします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答6

0

ベストアンサー

ビジネス職の方と話す時に、相手にこの知識は理解しておいて欲しい、というものはありますか??

ありません。理解できるように説明するのが仕事です。

投稿2017/06/12 01:19

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MASA08

2017/06/12 01:30

一番感銘を受けたためベストアンサーにさせていただきました。コメントありがとうございました。
guest

0

知識云々というレベルではなく、根本的に
** 技術職が懸念を示したならそれは再検討するべきである **
という原則じゃないですかね。

技術的に不可能、あるいは困難で開発期間と費用が掛かりすぎるといった理由を挙げてできない、と言っているならば、それはきちんと受け入れろとしか。

技術者は魔法使いではないのですし、努力と根性でシステムが動くわけではありません、という常識をわきまえてくれ、と。

逆にシステム開発側も、最終的に使う人を優先してサイト構築しないと意味がないですし。
※往々にして実際に使う人の意見が伝わってこないから困りますが

投稿2017/06/12 01:24

tacsheaven

総合スコア13703

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MASA08

2017/06/14 05:43

なるほど。技術職の人の気持ちや思考を理解することが大事なのですね!ありがとうございます!
guest

0

文系理系の違いは最初の数週間しか意味を持たないことを理解してほしいです。

投稿2017/06/12 01:02

yona

総合スコア18155

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MASA08

2017/06/12 01:22

僕の質問の書き方が悪かったので書き直させていただきました。申し訳ありませんでした(>_<)
guest

0

文系云々は関係あるのかなあ?
知っててほしい知識なんて山ほどあってここには書ききれないと思うので、本職の方におまかせします。

目標やゴールを知りたいと思いましたのでこの質問をさせていただきました。

ゴールを決めたらそこで成長が止まる、って最近誰かが言ってたような気がします。

投稿2017/06/12 01:05

ttyp03

総合スコア16998

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MASA08

2017/06/12 01:23

「ゴールを決めたらそこで成長が止まる」。とても素敵なお言葉ですね!!ありがとうございます!
guest

0

回答になっているかわかりませんが。

知識の獲得に喜びを覚えるタイプでないと成長がない世界です。たまに、これまでの知識をいったん捨て去ることも必要になったりします。そして、憧れの技術者には追い付けないし、才能がある後輩にどんどん抜かれていきます。

何かを成し遂げると、新しい武器と難易度の高いステージが与えられる果てしないゲームです。

道は長く、スタートがどこかということはあまり重要ではありません。

自分のペースで成長を続けることが大事だと思います。

投稿2017/06/12 01:17

iwamoto_takaaki

総合スコア2883

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MASA08

2017/06/12 01:24

確かにその通りかもしれません。僕の周りにも優秀な方はたくさんいますが、彼らとあまり比べすぎることなく、自分のペーすで頑張りたいと思います。
iwamoto_takaaki

2017/06/12 12:05 編集

質問の方向性がずいぶんと変わりましたね。 ITパスポートは発注側に求められる知識を体系化したものです。興味があるなら、勉強するのも良いです。外国人が話す片言の日本語と同じく技術に興味があるという点がアピールできると思います。 しかし、何より大事なのは自分のビジネスを言葉で説明できることです。これは業務知識もさることながら、あるべき姿がわかっていてそれを簡潔に表現することができるというものです。さらに現場や上司を説得する技能も求められたりします。 もちろん、それは技術を付けるよりはるかに難しいことです。
guest

0

業務内容にもよるし、そもそもそんな画一的な回答はありませんよ。
営業なのかWEBディレクター・プロデューサーなのか、PLなのか企画なのかで仕事内容が違う為、必要とされるモノも異なるわけですし。
それに、根本的な話として別にHTMLの知識はなくてもいいけど、あればもっと深い話が出来るのは確かです。
が、じゃあそれが「必要か」と言われたらそうではない。
レスポンシブと言われてなんなのかすぐわかれば話は早いかもしれませんが、それがわからなくても聞いたり調べればいいだけで。

つまり、「今自分にどういう業務スキルが求められていて何が足りないのか」と言う事を考えていくこと自体が、その人にとって「必要なスキル」なわけです。
自分で課題を見つけ、その解決のための方法を探り、その手段を実行する。
何事に対してもそうですけどね。
「プログラマとして最低限知っておくべき言語はどれですか」とか聞かれても、そんなモノに答えがないのと同じです。

投稿2017/06/12 01:22

kunai

総合スコア5405

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MASA08

2017/06/12 01:30

自分の視野の狭さに気づかされました...貴重なご意見ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問