質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

1回答

1212閲覧

wordpressのtablepressプラグインの表示崩れ

Spin

総合スコア13

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/11 17:19

編集2017/06/16 01:51

ワードプレスでテーブルプレスを用いた表を作成したところモバイル(実機)での表示が不自然になってしまいます。
ほかのプラグインやcssの修正を素人ながらに行ったのですが、解決できませんでした。
テーブルの表示をキレイにする方法&表示崩れの原因など改善に役立つ情報を些細なことでも知見のある方たちからご教示いただけたらと思います。

使用しているプラグイン
tablepress(テーブル作成プラグイン)
footable(モバイル表示になるとテーブルを折りたたみ見やすくしてくれるプラグイン)

現状
PCでモバイル表示を疑似的に作り出すとfootableプラグインが有効になりキレイに仕上がっている。
iphoneの実機で見た場合はテーブルの表示が重なってしまい見づらく、footableが有効になっていない。

目的
iphoneなどの実機で見たときにfootableが有効になり、重なっていない状態にしたい。

3週間以上自身で修正を試みたのですが改善できませんでした。
また過去に同様の質問をしてみたのですが解決につながる回答が得られませんでしたので、再投稿になってしまいますが質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2017/06/11 21:04

念のため前回質問のURLも貼っておいてください。設定など解決に必要となりそうな情報もありますので。
Spin

2017/06/12 09:49

確かにそうですね!!親身に対応なさっていただき感謝いたします。
guest

回答1

0

引き続き前回の質問を踏まえて色々調べていて試してもらいたいことなんですが、
footableの設定でtable breakpointとphone breakpointの設定を変更してみてはどうでしょうか?
横幅により切り替えポイントが決めていると思うのですが、phoneの方が320となっていたと思いますが、少し狭すぎる気がします。
320のものも少なくはないと思いますが、最近の機種はだいぶ広くなってきています。

ある機種狙い撃ちというのは難しいかもしれませんが、phoneの値を広くすることで「phone」として解釈させるための枠を広くするという意味合いに思います。

投稿2017/06/11 21:18

m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Spin

2017/06/12 03:48

お世話になっております。 結論から申し上げますと、残念ながらfootableのbreakpointを変更してもiphoneなどの実機で表示の崩れが改善されませんでした。 最近の機種はだいぶ広くなってきていたのですね!参考になるURLを送っていただきありがとうございます。
m.ts10806

2017/06/12 04:06 編集

なるほど。了解です。解像度の拡大により見え方がだいぶ違ってきているのでもしかしたらとは思ったのですが、、、中々力になれずすみません。
Spin

2017/06/12 09:48 編集

とんでもございません。 様々なご提案をいただいており助かっております。 素人の自分にはどうも本件は難しいようでここでも明確な回答をいただくことが難しいトラブルと感じました。 今週いっぱいここで解決できる可能性を信じて代行業者の方に依頼することも検討いたします。 JavaScriptのエラーチェックは少し高度なので、自分にできるか不安ですがトライしてみます!!
Spin

2017/06/13 07:43

お伺いしたいことがございます。 https://www.nishi2002.com/15734.html 上記サイトにてモバイル表示の場合項目を非表示にする記述がありましたがぼくのサイトでは反映されませんでした。 /* 不要な列を消す */ @media (max-width: 640px) { 〜略 このメディアの部分を読み込まない場合に考えられる原因をご存知でしたらご教示下さい。
m.ts10806

2017/06/13 07:48

先ほどサイトを見た限りでは、本質問は解決済みのように思いますが・・・ コメントいただいた件は別件に思いますので、別途詳細と共に質問を立てられた方が良いかと思います。
Spin

2017/06/13 23:51 編集

確認ありがとうございます。 画像サイズの指定を変更した結果現状の状態になりました。 本質問の目的はモバイル端末(実機)で閲覧した際にfootableが正常に有効化されることにありますので先ほど記載した @media (max-width: 640px) { 〜略 を有効にできればfootableも正常に有効化されるのでは? footableも同じような記述で動作しているのではないか? という考えに至ったからになります。 実は現状のテーブルではヘッダーの文字を3文字以上にすると崩れてしまったり横にたくさんのテーブルを並べることが不可能だったりと現状のものは応急処置にしかなっていない状況です。 上記の記述が別件であれば質問を立て直す予定ですが、関連した内容に感じてしまっております。matsu1006さんから見ていかがでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する