質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
Capybara

Capybaraは、 Rubyで開発されているWebアプリケーションテストフレームワークです。Webブラウザ不要でブラウザ上のユーザー操作及びJavaScriptの挙動を自動化することができます。

スクレイピング

スクレイピングとは、公開されているWebサイトからページ内の情報を抽出する技術です。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

受付中

RubyにてCapybaraを使ってJavascriptサイトで画面遷移処理をしようとしていますが、うまくいきません。

naoki_onodera
naoki_onodera

総合スコア0

Capybara

Capybaraは、 Rubyで開発されているWebアプリケーションテストフレームワークです。Webブラウザ不要でブラウザ上のユーザー操作及びJavaScriptの挙動を自動化することができます。

スクレイピング

スクレイピングとは、公開されているWebサイトからページ内の情報を抽出する技術です。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

0回答

0評価

1クリップ

1714閲覧

投稿2017/06/11 07:45

編集2022/01/12 10:55

###前提・実現したいこと
Rubyで、Javascriptを使用しているサイトの特定の場所をクリックして画面遷移する機能を実装中に、以下のエラーメッセージが発生しました。
###発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ /\.rbenv/versions/2\.4\.1/lib/ruby/gems/2\.4\.0/gems/selenium-webdriver-3\.4\.0/lib/selenium/webdriver/common/service\.rb:59:in `binary_path': Unabl e to find Mozilla geckodriver\. Please download the server from https://github\.com/mozilla/geckodriver/releases and place it somewhere on your PATH\. More info at https://developer\.mozilla\.org/en-US/docs/Mozilla/QA/Marionette/WebDriver\. \(Selenium::WebDriver::Error::WebDriverError\)

###該当のソースコード

require 'capybara'
require 'capybara/dsl'
require 'selenium-webdriver'
require 'capybara/poltergeist'

Capybara.current_driver = :selenium
Capybara.app_host = "https://www\.alis-ac\.jp/"
Capybara.default_wait_time = 5

module Crawler
class Nouchinavi
include Capybara::DSL

def click visit\(''\) find\(:xpath,"//\*\[@id=main_contents\]/div/div\[4\]/ul/li\[3\]/a"\)\.click click_link\("岩手県"\) end

end
end

crawler = Crawler::Nouchinavi.new
crawler.click

###試したこと geckodriverがインストールされていないことが問題だと思い、ターミナルで、 brew install geckodriver を実行し、インストール作業を行いました。 その後、PATHが通っているフォルダにgeckodriverの実行ファイルをコピーしました(ターミナルで「geckodriver」と打つと実行されてます)。 しかし、エラーメッセージがなくなりません。 ###補足情報\(言語/FW/ツール等のバージョンなど\) 使用言語:Ruby2\.4\.1 端末:Mac OS 10\.12\.5 gemのバージョン: capybara2\.14\.2 selenium-webdriver3\.4\.0 poltergeist1\.15\.0 ちなみに、RubyはEclipseにて作成しています。 初心者なので基本的な部分でつまづいていると思われますが、何卒ご教授ください。不明点等あれば補足します。よろしくお願いいたします。

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する