質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

Q&A

解決済

1回答

15146閲覧

①TABLE内の特定の文字を含む行の背景色の変更②TABLE内の要素の取得

Ikuzimstjshc

総合スコア13

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/11 07:22

編集2017/06/11 08:13

###前提・実現したいこと
イメージ説明
HTML,CSS,Bootstrap3,Javascript,jQueryを使って簡単な面談日程設定システムを作成しています。
データベースから従業員名の一覧をTABLEに出力して表を作成し、昇給面談対象となる従業員を選択するというシステムの一部の機能を作っています。
テーブルは「従業員氏名」「査定」「面談追加」の3つの行があり、「従業員氏名」には従業員の氏名が、「査定」にはA〜Dの査定評価がそれぞれ出力されており、「面談追加」にはボタンが設置してあります。
今回はDBから表を作成した後の動作についての質問です。
今回実現したいことは以下の2点です。

①作成された表の中で特定の文字を含む行を感知し、背景色を変えたい。

「査定」の列に記述されたABCDのそれぞれのアルファベットに応じて
A→青
B→緑
C→黄
D→赤
のそれぞれの色に行の背景色を変更したい(アルファベットの入っているセルだけでなく、アルファベットの入っている行ごと変更したいです)
表はDBの中身によって変化しますので、表示される人数や査定の分類は変化します(ABCDの四段階であることは変わりません)
②ボタンを押して、その行に書かれている従業員の名前を取得したい
「面談設定」の列に設置してあるボタンをクリックし、その行に書いてある従業員の名前を取得し、その名前をフォームに出力したいです。

画像にそって具体的に説明しますと、
①田中の行の背景が青色になる。
②加藤の行の背景が緑色になる。
③鈴木の行の背景が黄色になる。
④佐藤の行の背景が赤色になる。
⑤田中の行のボタンを押すと「面談相手を選択してください。」の下のフォームに「田中」という文字が追加される。
⑥加藤の行のボタンを押すと「面談相手を選択してください。」の下のフォームに「加藤」という文字が追加される。
⑦鈴木の行のボタンを押すと「面談相手を選択してください。」の下のフォームに「鈴木」という文字が追加される。
⑧佐藤の行のボタンを押すと「面談相手を選択してください。」の下のフォームに「佐藤」という文字が追加される。
※⑤〜⑧については複数選択を可能とします。
例:「田中」の行のボタンを押した後に「加藤」の行のボタンを押したらフォームには「田中加藤」となっている状態になる。.textではなく.appendのような形。

【前提条件】
表はDBの内容によって常に代わり、表示される従業員の数、名前、査定は変化します。

初学者であり、基礎的な事項の質問になってしまっているとは思いますが、どうぞご回答よろしくお願い致します。

HTML

1 2 3 <body> 4 <div class="container"> 5 <hr> 6 <labael>面談相手を選択してください。</labael><br> 7 <input type="text" id="targetEmpName"> 8 <div class="panel panel-primary"> 9 <div class="panel-heading"> 10従業員一覧 <label> 11 <input type="checkbox" value="">全員と面談を組む</label> 12 </div> 13 <div class="panel-body"> 14 <table class="table table-striped"> 15 <thead> 16<tr><th>従業員指名</th><th>査定</th><th>面談追加</th></tr> 17 </thead> 18 <tbody id="BOOKTABLE"> 19 <tr> 20 <td>田中</td> 21 <td>A</td> 22 <td><button class="btn btn-success book pull-right btn-xs bookbtn">追加</button></td> 23 </tr> 24 <tr> 25 <td>加藤</td> 26 <td>B</td> 27 <td><button class="btn btn-success book pull-right btn-xs bookbtn">追加</button></td> 28 </tr> 29 <tr> 30 <td>鈴木</td> 31 <td>C</td> 32 <td><button class="btn btn-success book pull-right btn-xs bookbtn">追加</button></td> 33 </tr> 34 <tr> 35 <td>佐藤</td> 36 <td>D</td> 37 <td><button class="btn btn-success book pull-right btn-xs bookbtn">追加</button></td> 38 </tr> 39 </tbody> 40</table> 41 </div> 42</div> 43 </div> 44 </body>

###自分で書いたコード(jQuery)

jQuery

1//①に対して 2 $("【ここをどう指定し、判定と色をどう場合分けするのかがわかりません】").css({ 3 "background-color": "red", 4 }); 5 6//②に対して。初めはこれで通ると思っていましたが、名前が入っているのは直前の<td>ではなく、「査定」を挟んで2個前の<td>だったため、 72個離れた兄弟要素をどうやって取得するのか、またthisの正しい使い方がわからず(そもそもthisを使うのが適切なのか)、要素の取得ができませんでした。 8$('.bookbtn').click(function(){ 9var bookName=$(this).prev("td"); 10$('.targetEmpName').text(bookName); 11}) 12 13 14###発生している問題 15

①、②に関して、共通して表の中の要素の取得ができず困っています。

②についてはHTML,CSS,簡単なJavascriptとjQueryについての知識はあり、表やその内容が固定の場合ならそれぞれにidをつけてあげて、$('#id名').click...でクリックイベントを作ってあげれば要素を取得できるなと思うのですが、今回のように表が自動で作成され、かつ内容が不確定でidが自分でつけられない場合、どうやって文字を取得したら良いのかがわかりません(thisやprevを使うのかな?とトライはしましたがうまくかくことができませんでした。)

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど) JavascriptかJqueryのいずれかで記述する必要があります。 他のプラグインや言語などの使用が事情によりできません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2017/06/11 07:45

ご自身で試されたコードを質問文に追記し、「何」が「どのように」わからないのか、コードのどの部分で詰まっているのかなどを具体的に追記されたほうが回答が望めると思います。

2017/06/11 08:10

ご丁寧にご指摘をありがとうございます。質問の仕方も上手になりたいと思っておりましたので非常にありがたいです。簡単ではありますが記述内容を加筆致しました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

①について
一つ一つCSSを追加することを想定しているようですが、クラスを用意し、それを付け替えるほうが楽だと思います。

css

1 .EvaluationA {background-color: blue;} 2 .EvaluationB {background-color: green;} 3 .EvaluationC {background-color: yellow;} 4 .EvaluationD {background-color: red;}

Javascript

1var trElements = $("#BOOKTABLE tr"); 2for(var i = 0; i < trElements.length; i++) { 3 var ele = $(trElements[i]); 4 var eva = ele.children("td")[1].innerHTML; 5 ele.addClass("Evaluation" + eva); 6}

このやり方でやる場合、TDの列番号が定数になっているので、
テーブルの生成処理なりにあるであろう、「どの列に査定情報があるか」をTDの列番号に使ってください。

②について
IDがなくて困っているのであれば、IDをつけてしまってもいいかもしれません。

Javascript

1var buttons = $("#BOOKTABLE button"); 2for(var i = 0; i < buttons.length; i++) { 3 $(buttons[i]).attr('id', rowIDName + i); 4}

上記のようにIDをつけた場合、以下のように簡単にクリック位置がわかります。

Javascript

1$("#BOOKTABLE button").click(function(ev){ 2 var clickedButtonID = $(ev.currentTarget).attr("id"); 3 var rowNumber = clickedButtonID.split(rowIDName)[1] - 0; // 行番号 4});

投稿2017/06/11 08:54

moredeep

総合スコア1507

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2017/06/11 12:26

ご丁寧な回答をありがとうございます!! ①について「クラスを用意し、それを付け替えるほうが楽」とのご指摘、そう思います!思っていたよりもコンパクトにかけるのですね! ②についてもわかりやすいですありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する