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Unity5で、カメラをモデルの周りをまわらせたい。

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投稿2017/06/11 03:21

編集2017/06/11 03:23

###前提・実現したいこと
カメラをXキーを押すとモデルの周りをまわるようにしたい。

###発生している問題・エラーメッセージ

Xキーを押すと、モデルの周りを回らずにカメラ自身が回ってしまう。
RotateAroundを使っています。

###該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class FollowCamera : MonoBehaviour { 6 7 public Transform target; //モデルのオブジェクトをセット 8 private Vector3 offset; 9 public float speedX;//100を代入 10 11 // Use this for initialization 12 void Start () { 13 offset = GetComponent<Transform> ().position - target.position; 14 } 15 16 // Update is called once per frame 17 void LateUpdate () { 18 GetComponent<Transform> ().position = target.position+offset; 19 if (Input.GetKey (KeyCode.X)) { 20 transform.RotateAround (target.position,Vector3.up,Time.deltaTime * speedX); 21 } 22 } 23} 24

他に必要な情報があれば追記していきますので、どうかお願いします。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Unity5.6.1

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ベストアンサー

RotateAroundによってカメラの位置と向きはターゲットの周りを回るように変化しているものの、次にLateUpdateが呼ばれた際に、カメラとターゲットとの相対位置がGetComponent<Transform> ().position = target.position+offset;によって最初の状態に戻され、結果として回転成分だけが残ってその場で回っているような動きになるのかと思います。
下記のように、回転後にオフセットを更新してみてはいかがでしょう。

C#

1if (Input.GetKey (KeyCode.X)) { 2 transform.RotateAround (target.position,Vector3.up,Time.deltaTime * speedX); 3 offset = transform.position - target.position; 4}

投稿2017/06/11 05:43

Bongo

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