質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

解決済

2回答

2735閲覧

AndroidサービスとWebサービスのDBを同期させる

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/11 01:46

Androidアプリを趣味で作っています(Java/SQLite)
いずれAndroidアプリとWebサービスとを同期させたいと思っているのですが、
DBはSQLiteのままで可能なんでしょうか?

同期させる場合、今のところ下記のどちらか方法かと思っているのですが…
①Android側とWebアプリ側は別のDBを構築し、起動するタイミング等で同期を行う(やりとりはJson等)
②Webアプリ側でDBを構築し、Android側はそのデータを読み込むよう変更する

上記(特に①)は可能なんでしょうか?
また、他に良い方法があれば教えていただければ嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

簡単そうでいろいろ面倒ですが可能です
「データベース 非同期 レプリケーション」あたりで検索してみては

結局、端末側にどういうデータをどれくらい持たせるかによると思います

投稿2017/06/11 02:23

dojikko

総合スコア3939

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/06/11 02:26

ありがとうございます…!可能ですが面倒なんですね。 どう検索したら良いのかも分からなかったので助かりました。調べてみます。
dojikko

2017/06/11 02:39

たとえば ・ レコードの主キーを連番(INTEGER)にしていると、複数の端末でレコードが生成されると同じ主キーになってしまいますよね→Webサービス側のDBをマスターをすると、端末側のレコードを同期させた時に主キー衝突が起きるなんてのは想像に難しくないですよね また ・ 複数の端末で同一のレコードの値が変更された時どう扱いましょう などなど、わかっているようでやってみてぶつかる問題が沢山あります
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/06/11 12:53

詳しく教えていただき、ありがとうございます…! いろんな問題があるのですね…頑張ってみます。 ご丁寧にありがとうございました。
guest

0

①も②も結局同じことをやらないといけません。
Android端末側からのリクエストに対して、Web側でデータベース操作を行いJSONとしてレスポンスするような仕組みが必要です。

Android端末内でSQLiteを使用するかどうかは通信ができない場合のアプリの挙動次第ですねを

投稿2017/06/11 02:20

yona

総合スコア18155

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/06/11 02:30

結局同じことをしないといけないんですね。 ただ、SQLiteで構築している処理をそのまま流用できるのだと分かり少し安心しました。 通信できない場合の考慮等も必要ですよね…。難しそうですが色々調べてみます。 大変参考になりました。ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する