質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

3回答

2922閲覧

PHPとJavascript。どちらを使うべきでしょうか?

hososo

総合スコア34

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/06/10 13:22

編集2017/06/10 14:29

PHPとJavascript。どちらを使うべきでしょうか?

PHPがサーバーサイドで主にデータベースの操作。
Javascriptがユーザーサイドで主にサイトで使われる。

というのは理解しているのですが、例えば簡単なカレンダーを表示させたい場合はPHP、Javascriptどちらがいいのでしょうか?

カレンダー表示のプログラムは

• 1~31まで連番
  • 要素を追加
  • 特定の箇所で切り返し

など簡単な構成ですのでPHP,javascriptどちらでも実現可能です。

この場合、本来の使用用途であるJavascriptを使うべきか、はたまたユーザーのPC時刻がズレている可能性やJavascriptが使えない(設定で無効にしてる)ユーザーのを考えるとサーバーサイトのPHPを使うべきなのか...

自分の浅い知識では一概に決めれませんので、どなたか教えてください。
よろしくお願い致します。

カレンダーについてもっと詳しく知りたいという意見あったので追加します。
自分が言いたかったカレンダーというのは日付入力フォームの際にユーザー補助に使われるようなカレンダーです。
jQuery ui Datepickerのようなものです。
実務でしたら上記などのプラグインを使用すればいいのですが、あくまで勉強目的ですので一から自作が条件です。
また、カレンダーのような機能に限らず、PHP,Javascriptの双方で作れるものについてもどちらで作ったほうがよいのかも教えてくれると嬉しいです。
内容不足で申し訳ございませんでした。回答よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

個人的には、PHPで作るのが良いかと思います。
私自身がPHPで作る場面が多く、javascriptはライブラリ等を利用する事が多いです。
PHPでは作る事が出来たほうが良いと思いますが、javascriptは作るというよりもライブラリを利用する事が出来ればよいかと・・・。
PHPの習熟が高いほうが、javascript側の対応もできると思います。
また、javascriptが使えない環境は少ないと思いますが、javascriptを無効にしている可能性もあります。
その為、phpで作るのが良いかと。
表示させる、DBへアクセスする等は、phpが良いかと。
動的に変更させるもの(表示項目を変えたり、ポップアップで表示させるものや、入力のチェック)は、javascriptが良いかと。
と、思いました。

投稿2017/06/10 14:41

yshima1129

総合スコア179

hososo

2017/06/10 14:46

なるほど。たしかに勉強ということを考えるとPHPであえて茨の道を進むというのもいいですね!(Mっぽい発言に...) 回答ありがとうございます。助かりました!
guest

0

「カレンダー表示」をどういった目的でやるのか?
あたりが分かるともっと回答がつくかも。

どうも何に悩んでらっしゃるのかよく分からない。
サーバサイドの話とクライアントサイドの話は
そんなにクロスするようなこともないと思うんですけどねえ。

あ、とりあえず JavaScript で実現できるなら
そうしたらどうでしょうか。

投稿2017/06/10 14:19

takasima20

総合スコア7458

hososo

2017/06/10 14:48

ベストアンサーは具体的に記入してくれたのでyshima1129さんに送らせてもらいました。 ですがtakasima20さんの指摘がなければ回答がつくこともなかったかもしれないので、しつこいですが改めてありがとうございます!
guest

0

1~31まで連番
要素を追加
特定の箇所で切り返し

DBが絡んでいたりしていないなら、JavaScriptで十分かと。
もし、DB関連が必要になったら、PHPでAPIを作って呼ぶようにすれば後付けも可能です。

投稿2017/06/10 13:50

shi_ue

総合スコア4437

hososo

2017/06/10 14:50

ベストアンサーは具体的に記入してくれたのでyshima1129さんに送らせてもらいました。 質問内容が不足していてすみません。素早い回答ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する