質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Sublime Text

SublimeTextとは、オーストラリアのSublime HQ Pty Ltdが提供しているテキストエディターのことです。Mac/Windows/Linuxでの利用が可能で、柔軟にカスタマイズできたり、多くの言語に対応していくこともあり、海外や日本国内でも人気のあるエディターです。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

6回答

2833閲覧

Sublime Textに付いて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Sublime Text

SublimeTextとは、オーストラリアのSublime HQ Pty Ltdが提供しているテキストエディターのことです。Mac/Windows/Linuxでの利用が可能で、柔軟にカスタマイズできたり、多くの言語に対応していくこともあり、海外や日本国内でも人気のあるエディターです。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/03/25 20:14

編集2015/03/26 13:48

HTMLからJavaScriptを覚えるため Sublime Textを使い始めたのですが
ブラウザでは文字化けし 右クリックで出していたメニュー欄にあるはずの
Open in browserが消えてしまい ブラウザで結果を確認できず困っています
どなたか Sublime Textに詳しい方がおられましたら

ご教授くださいますと幸いです。

追記と致しまして JavaScriptとSublime Textについての
わかりやすいテキストを探しております つきましては
そちらも合わせて ご意見を頂戴出来ればと思っております。

宜しくお願い致します。

ご回答頂きまして 誠に有難うございます。

ご質問が重複しております為
ブラウザ等の ヴァージョンに付きましては
こちらに 追記させて頂きたいと存じます。

・ブラウザはChromeです
設定等は特別しておらず 右クリックで open in browser が
出ていた時に オートで開かれたブラウザです。
(現在open in browserが 右クリックしてもメニューに出てこない為
他にブラウザを立ち上げる方法がないか 検索して探しているところです)

・Sublime Textはヴァージョン3です

・HTMLは4・0です
ソースコードに付いてはSublime Textのセッティング上の実験として
設定方法などを検索した時にサイトに記載されていたコードをコピペしていました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答6

0

文字化けはmetaタグのcharsetとテキストファイルの文字コードが一致してないことが多いです。

SublimeはだいたいUTF-8で作ることが多いと思いますので、
metaタグのcharsetがUTF-8になっているか確認してみてください。

右クリックでブラウザを開くのはたぶん拡張機能ではないでしょうか。
https://packagecontrol.io/packages/View%20In%20Browser
これかな?

投稿2015/03/26 01:02

naga3

総合スコア1293

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/03/26 14:05

文字化けはブラウザのみで起きているのですが UTFに関するコードを調べ そこに記載されていた ソースコードをコピペして見たのですが エラーメッセージ が出て 文字化けを解消出来ませんでした。  Package Controlはインストールしましたが open in browserのパッケージを入れ なくても 右クリックでopen in browserが出てきていた為 そのまま使用していました。 何度か新規作成でファイルを作り直しソースコードを書いていたところ 当然右クリック でPackage Controlが出なくなりました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/03/26 14:07

上記にお礼を 添え忘れておりました。 申し訳ありません。 改めまして   迅速なご回答 有難うございます,,^^,,
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/03/26 14:22

誤字の訂正です。^^; × 当然右クリック 〇 突然右クリック です 表現がわかりづらくなってしまい 申し訳ありません。  
guest

0

ベストアンサー

ご意見を賜りました皆様 ご尽力頂きまして
誠に有難うございました。

無事 セッティングを終えることが出来ました。

Sublime Text3をインストールし直し Package ControlからView in Browserを
インストール Default内容をUser側にコピペで どうにかブラウザを立ち上げ
ソース内容を表示することが出来ました。
ですが ブラウザはChromeが開けず IEビューで見られる状態で

なぜ 開けないブラウザがあるのか また(自分なりの)謎が
深まってしまいました。^^;

http://satohmsys.info/post-655/【参照】

投稿2015/04/07 16:11

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

文字コードが何かわからないのかな、と感じましたが・・・

文字化けする状態でいいのでChromeでファイルを開いて
(設定やOSで違うこともあるかも知れませんが)右上にあるメニューから
その他のツール を選び、更に エンコード を選んだら、一覧が表示されると思います。

(1) 文字化けしてる状態で、何が選択されているか

(2) 他のエンコードに変更したら、文字化けが解消されるか(解消される場合、そのエンコード)

この2点を見てみてください。

投稿2015/03/27 01:24

yunn

総合スコア144

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/03/31 15:34

お返事が遅くなり 申し訳ありません ><; その他ツール⇒エンコード⇒ で見てみましたが UTF-8でした あくまでもSublime Textを立ち上げず ノーマルブラウザの状態 での エンコードですが Sublime Textを立ち上げて その変化を見てみたいと思います。 そのためにはまず ブラウザを立ち上げる方法を模索せねばですが^^; 
guest

0

• ブラウザの名前とバージョン
  • HTMLのソースコード
  • Sublime Textのバージョン

などなどあると、みなさんの解答もスムースかと。

投稿2015/03/26 04:17

Seiji_Ogawa

総合スコア112

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/03/26 13:51

迅速なご回答 有難うございます ご質問の回答に付きましては 他の方の質問と重複致しております為 上記の 質問欄に追記の形で 回答させて頂きました。 宜しくお願い致します。
guest

0

回答したいが情報が足らないです。
DOCTYPEの宣言から</head>までのソースを質問欄に記述して欲しいです。

lang

1<html> 2<head> 3. 4. 5. 6</head>

投稿2015/03/26 02:57

編集2015/03/26 02:59
miconear

総合スコア31

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/03/26 14:18

迅速なご回答 有難うございます。 DOCTYPEの宣言は <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd">ですが Sublime Textのセッティングで 設定の仕方を検索したサイトに記載されていたコードをコピペしました。 あくまでも 本格的にソースコードを打ち込む前の セッティング段階で トラぶってしまった次第です。 情報が足りず 申し訳ございません。
guest

0

Sublime Textがどうこうは関係ないです。
HTMLはどのバージョンを使っていますか?(DOCTYPEをどのように宣言していますか?)
ブラウザは何を使っていますか? お使いのOSは?

投稿2015/03/25 22:10

chokojori

総合スコア971

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/03/26 13:52

迅速なご回答 有難うございます ご質問の回答に付きましては 他の方の質問と重複致しております為 上記の 質問欄に追記の形で 回答させて頂きました。 宜しくお願い致します。
chokojori

2015/03/27 00:39

OSは何をお使いですか? Sublimeで編集したHTMLファイルを右クリックでOpen in browserしようとしているということのようですが、Chomeを先に起動してからChromeのウィンドウにHTMLファイルをドラッグ&ドロップでも良さそうな。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/03/31 15:38

OSはWindows 7です そのような方法があるのですね^^; 知人はMacですが やはり同じ現象に悩まされています。 Sublime Textのヴァージョンによっては パッケージでの設定が解除されることで 右クリックでOpen in browserが出てこない現象が起こるのかもしれません 知人にも上記の方法があることを教えてあげたいと思います。 
chokojori

2015/03/31 20:18

単純にファイルの拡張子が変ってしまっているということはないですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/04/01 15:15

再びのご回答 有難うございます^^ DOCTYPEを<!DOCTYPE html>と記載していますが なぜかSublime Textを立ち上げるたびに Error trying to parse settings: Expected value in Packages/User/Preferences.sublime-settings:1:1 というエラー出ており 右クリックでのOpen in browserが復活したので ブラウザープレビューすると 今度は真っ白でソースコードの記載内容が反映されない トラブルが出て来てしまいました  拡張子は一番上のhtml(拡張子羅列)で保存しています。 拡張子の問題以外にも 原因があるのでしょうか? 再びの質問追記 申し訳ありません。
chokojori

2015/04/01 15:46

エラーメッセージを見るかぎり、Sublimeの設定ファイルが壊れているように見えます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/04/01 17:56

Package Control 自体も壊れているのでしょうか? ソースコードを描き Sublime Textの使用を終わらせ また別の日に Sublime Textを使おうと立ち上げると 必ず上記のエラーが出ます。 ファイルを作り直しても このSublime Textの開閉をすると ファイルがクラッシュ するようです。 インストールのし直しをした方が良いのでしょうか? ちなみに ググったところによると 同じエラーの対処に正しいjson形式に直して保存 するとエラーメッセージが出なくなると記載があり 試しましたが 何も変化は ありませんでした。
chokojori

2015/04/01 22:16

> Package Control 自体も壊れているのでしょうか? Package Control自体が壊れる? そういうことはないと思います。 エラーメッセージが示している通り、Preferences.sublime-settingsが正しいJSON形式になっていないので、Error trying to parse settingsになっているのだろうと思いますが。 (Error trying to parse settings = 設定を構文解析しようとしてエラー) > ちなみに ググったところによると 同じエラーの対処に正しいjson形式に直して保存 するとエラーメッセージが出なくなると記載があり 試しましたが 何も変化は ありませんでした。 現状、Preferences.sublime-settingsはどうなっていますか? 正しいJSON形式になっていることをどうやって確認しましたか? 以下が参考になると思いますが。 http://takelab.sub.jp/sublimetext%E3%81%8C%E5%A4%89%E3%81%AA%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%92%E5%90%90%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8Berror-trying-to-parse-settings-expected-value-in-packagesuserpreferences-subl
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/04/07 16:01

お返事が遅くなりまして 申し訳ありません。 無事 設定を完了致しました ^^;
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する