質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

2回答

1057閲覧

【WEB】テンプレのあるHPをクライアントごとに効率的に管理する方法

taknyy

総合スコア14

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

1グッド

1クリップ

投稿2017/06/09 12:10

WEB制作会社などで、オリジナルCMSや、業界に特化したHPなどあるかと思います。
例えば以下のURLの商品などです。

https://ielove-cloud.jp/hp/works/

例えば、この商品ですと
ほとんど同じ内部システムを利用していますが、
デザインやドメインは、クライアントの数だけ個別に設定されています。
こういった商品の内部でのクライアント管理において
効率的な方法を求めています。

極端な話、1つ内部システムを作ってしまったら、
あとは同様となる作業量は、出来るだけ減らして販売したいのです。

効率の悪い方法としては
Aサイトを作ったディレクトリ・DB等を完全コピーして、
Bサイトを作る。その上でBサイトの固有情報に変更していく・・・
なのかなと思っているのですが、
これを効率的に量産し、また管理のしやすい方法などあるのでしょうか。

過去にコードイグナイターを利用し、
クライアントごとにディレクトリを切り分けて
表示をさせる方法をとっておりましたが
機関システムにエラーが出ると、全クライアントがダウンするということがあり
どうしたものかと議論になりました。

こうしたクライアントごとに管理がしやすく
バージョンアップなどの際には一部変更するだけで
全クライアントに変更できるようにするには
何かいい方法や、良いフレームワークはあるのでしょうか。

経験のある方、是非教えて頂けますと幸いです。

また、似たような質問で解決している項目がありましたら
調べ漏れているかもしれませんので誘導して頂けますと幸いです。

ladybird👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

製作の方はテンプレートを作って、それを各サイト用に調整したPHPファイルを書き出すプログラムを組めば良いのではないでしょうか?
アップデートの方は、サイト毎の違いを無視できる箇所なら、バッチ処理でファイルを修正すればいいと思います。反対に、サイト毎の違いがある場所は効率より安全重視で個別対応した方がいいのかなと思います。

投稿2017/06/09 15:36

oskbt

総合スコア1895

taknyy

2017/06/13 15:24 編集

回答ありがとうございます。 テンプレートファイルを作って、その中にサイト毎に表示調整などを行ったphpを書き込んでいくという認識でよろしいでしょうか。 その場合、クライアント毎に出力される情報は違うけれど、読み込まれるファイルは同じということでしょうか。 1つ懸念しているのが、仮に統一されたテンプレートファイルを作った場合、Aサイトにアクセスが集中したら、Bサイト・Cサイトも同様のファイルを読み込むため表示が遅くなる、などの影響が出たりするのかなと思っております。 そのあたりの安全性も踏まえた効率化が出来ればなあと思っていますが… 分かりにくい説明ですいません。
oskbt

2017/06/14 10:08

>>テンプレートファイルを作って、その中にサイト毎に表示調整などを行ったphpを書き込んでいくという認識でよろしいでしょうか。その場合、クライアント毎に出力される情報は違うけれど、読み込まれるファイルは同じということでしょうか。 全く違います。それじゃあ問題が起こる状態と変わってないじゃないですか。 ↓詳しい説明↓ 各サイトの基本となるファイルを集めたファイル群を用意します。これをここでは仮に「サイトの種」と呼ぶことにします。 変更加える君.exe(仮)を使って「サイトの種」にサイトAAAの設定「site_AAA_config.xml」を適用して、AAAのサイトのためのPHPファイル群「AAA」を出力します。AAAはそれ自体でひとつのサイトを独立して管理運用するためのファイル群です。 次に変更加える君.exe(仮) を使って「サイトの種」にサイトBBBの設定「site_BBB_config.xml」を適用して、BBBのサイトのためのPHPファイル群「BBB」を出力します。 もちろん、BBBもそれ自体で独立したサイトを運用できます。そして、殆どの箇所をAAAと共通にしていますが、それはソースコードの話です。ファイルはもちろん別です。BBBはAAAとファイルを共有する箇所は持たないです。 クローン豚が100匹いて、1匹屠殺したとしても、99匹の生死には影響しないってことと同じく、AAAが落ちてもBBBには影響しません。 そして、アップデートですが、共通部分を修正するupdate_v1.1.exeみたいなものを作ってアップデートするようにすれば、手作業で修正するような手間がなくなります。
guest

0

chefやDockerを使うのが簡単でしょうね。

投稿2017/06/09 12:19

madone99

総合スコア1855

taknyy

2017/06/13 15:17 編集

回答ありがとうございます。 どちらのシステムもよく分かっておらず、どのように使えばいいのか、もう少し詳細に教えて頂けますでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する