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unity 5.6: プレハブからインスタンス化されたものを色付けするにはどうすればいいですか?

Nippun

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投稿2017/06/09 12:02

編集2017/06/10 01:22

プレハブからインスタンス化されたものを色付けしたいですがうまくいきません。

public class Script : MonoBehaviour { private float timer = 0.0f; public GameObject Prefab; public GameObject a; void Update () { timer += Time.deltaTime; if(timer >= 2){ timer = 0.0f; Vector3 offset = new Vector3 (0, 0, 0); a = Instantiate (Prefab, transform.position + offset, transform.rotation) as GameObject; if (timer >= 4) { a.GetComponent<Renderer> ().material.color = Color.red; } } } } コード

このコードを加えればいいとは思うのですがただ加えるとobject reference not set to an instance of an object のエラーが出てしまいます。

どうすればプレハブから出てきたものでも色をつけられますか?

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kokeiro001

2017/06/10 01:13

そのようなエラーが出る状況は無数にあるのですが、提示されているコード量が少なく状況判断が難しいです。プレハブをインスタンス化するコード、そしてその色付けを行っている前後のコードも追記していただけると回答しやすくなります。
Bongo

2017/06/11 13:09

エラーメッセージの後の方に、エラーの発生したファイルと行番号が出ていませんでしょうか?kokeiro001さんのアドバイスに加え、こちらの情報も役立つかと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

このコードの書き方だとtimerが2を超えた時点でtimer = 0.0fとなっているのでtimerが2以上増えることがないので
if (timer >= 4) {
a.GetComponent<Renderer> ().material.color = Color.red;
}
は処理が実行されていないのだと思います。

投稿2017/06/12 07:14

docomo

総合スコア15

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Nippun

2017/06/12 14:22

その処理をかえてif文に入るようにしたのですがなぜか上手くいきません。 アセットのレンダラーはskinnedmeshrendererなので<>の部分を変えて見たのですがそれでも上手くいきません。
guest

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