質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CMake

CMakeはクロスプラットフォームで作動するオープンソースのビルドシステムです。コマンドライン又は組み込まれた開発環境で使うことができる元のmakefileとプロジェクトファイルを生成します。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

Q&A

0回答

1296閲覧

CMakeでプロジェクト構築

jugemu

総合スコア10

CMake

CMakeはクロスプラットフォームで作動するオープンソースのビルドシステムです。コマンドライン又は組み込まれた開発環境で使うことができる元のmakefileとプロジェクトファイルを生成します。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/06/09 11:12

###CMakeを使ったプロジェクト(?)構築のやり方を知りたい
よろしくおねがします。
ソースからビルド(?インストール?)する方法のやり方がよくわかりません。
どのような手順を踏むのが一般的なのでしょうか?
環境構築やプロジェクト(?)のやり方に関してはど素人でいろいろと調べながらやっていますが、
必要な知識が不足しており、困っています。
力を貸していただけないでしょうか。
基本的にターミナルを叩いて作業をしています。

UNIX環境でプロジェクト(?ソフト?)や環境構築する際、
パッケージ管理システム
apt-get installyum installbrew installを利用する方法

ソースからビルド(?インストール?)する方法
があることは知っていますが、
ソースからビルド(?インストール?)する方法でやりたいです。
(これができればMac、Debian系、RedHat系でも困らないとのことなので・・・。)
ソースからビルド(?インストール)する方法のやり方がよくわかりません。
どのような手順を踏むのが一般的なのでしょうか?

###試したこと
公式サイトからzipファイルをダウンロード

(以下端末での作業)

$ cd

$ cd Downloads/
$ mv hoge-1.0.0.tar.gz ../
$ cd
$ tar zxvf hoge-1.0.0.tar.gz
$ rm hoge-1.0.0.tar.gz
$ cd hoge-1.0.0/
$ mkdir build
$ cd build/
$ cmake ../
$ make
$ make test
$ sudo make install

ここまでは順調にいきましたが、この後どのようにすれば良いのでしょうか?

$ hoge

-bash: hoge: command not found

と叩いてもプロジェクト(?ソフト?)が立ち上がりません。
きちんとビルド(?インストール?)

hoge-1.0.0.tar.gz を解凍したあとの
hoge-1.0.0 の
README
には

(2) Building from cmake:

$ mkdir $(builddir) $ cd $(builddir) $ cmake [OPTIONS] $(srcdir) $ make $ make test $ sudo make install

That's it!

と書いてありました。

別の環境では

$ apt-get install hoge

$ hoge

hogeプロジェクト(?ソフト?)
が立ち上がりました。

このような時にはどのようなキーワードで検索すれば答えに辿りつけそうでしょうか?
知識が不足しております。
何卒よろしくお願いいたします。
###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
UNIX系です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

skitoy4321

2017/06/20 02:42

質問ではぼかされているようですが、ソースからコンパイルして実行する場合は、場合によっては追加作業が必要になることがあるので、何のソフトか明示した方が回答はつきやすいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する