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unity 5.6: ゲームオブジェクトをTrail Rendererを使ってスワイプで壊したいが早すぎると認識されない

Nippun

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投稿2017/06/09 03:50

編集2017/06/10 04:19

ゲームオブジェクトをTrail Rendererを使ってスワイプで壊したいですがスワイプ速度を速くすると認識されないためかゲームオブジェクトを壊すことができません。

一応project settingのtimeの値を小さくしたりrigidbodyをcontinuousにしたりしたのですが改善しません。

フルーツ忍者というアプリのように速くスワイプしてもしっかりとゲームオブジェクトが認識するにはどうすればいいですか?

コライダーが小さすぎると反応しないということもあるのでしょうか?

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ベストアンサー

察するに、スワイプによりオブジェクトを動かし、物理演算で衝突判定を行っているのでしょうか?
これだとすり抜けが起こる可能性が高いです。

対応策は以下のいずれかになります。
・当たり判定(コライダー)を大きくする。
・物理演算を行わない。(スワイプの移動位置・距離を取得し、独自に当たったオブジェクトを探査する。TrailRendererはあくまで演出の為だけに使う)

投稿2017/06/12 01:16

sakura_hana

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