質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Q&A

解決済

1回答

2610閲覧

背景画像に合わせて video 要素を配置する方法について

app2641

総合スコア28

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/03/25 07:29

現在、あるウェブサイトを html と css で構築しています。
実現したいのは以下のことです。

  • 添付の画像を画面いっぱいの背景として使用する
  • 画像中央にある iPad のようなデバイスの液晶部分に video 要素で動画を表示する

![背景画像]WIDTH:600

背景画像については body 要素に background-size: cover として指定してやれば簡単に画面いっぱいの背景にすることが出来ます。

lang

1body { 2 background-image: url('/path/to/wall.png'); 3 background-repeat: no-repeat; 4 background-position: center center; 5 background-attachment: fixed; 6 7 -webkit-background-size: cover; 8 -moz-background-size: cover; 9 -o-background-size: cover; 10 background-size: cover; 11}

しかし、その上に video 要素で動画を配置することがうまく出来ません。
初期配置がうまくいってもウィンドウをリサイズすると動画と背景の位置がずれていってしまいます。JavaScript で動画位置を制御しようかと思いましたが、リサイズによる位置のずれ方が複雑でうまく対処出来ませんでした。

背景に動画位置を合わせるにはどのようにするのがいいでしょうか?
そもそも背景を一枚にしてしまうのがおかしいのでしょうか?
もしそうであれば、どのようなアプローチで構築するのが良いのでしょうか?

教えて頂けると幸甚です。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

僕もこのようなサイトを作ったことがあります。
background-size:cover;を使用すると仰るとおりに、縦横カバーするように背景画像が変化してしまい、難しいです。

僕が実装した際は、背景画像にあるオブジェクトが少なかったので、1つ1つ画像を切り出し、左上とかを起点にすべて%指定で記述しました。

そしてそのipadを背景画像にしたdivをposition:relative;にしてその中身にvideoタグを入れてみてはどうでしょうか?

もしくは、ipad、ipad以外の背景画像にわけて調整するといったかんじかなーと思いました。

クリティカルな解決方法ではなくて申し訳ございません。

投稿2015/03/25 07:36

MasakazuFukami

総合スコア1869

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

app2641

2015/03/25 14:03

回答ありがとうございます。 なるほど、やはり画像はバラバラにして配置したほうが良いんですね… 一度、アドバイスして頂いた方法で試してみようと思います。 参考になるようなサイトも見つけられず行き詰っていたのでとても助かりました。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問